除角のため、昨日テストステロンを投与した鹿のすぐるちゃん(オス5歳)。

 

午後頃から主反応が強く出ると思っていましたが、出ずに元気がありません。

 

前回のホルモン剤投与の時と同じく、時折、首を上下左右に動かして耳をパタパタさせています。

 

日中はずっと室内で座って休み、夕ご飯は一口食べて「いらない」と言いました。

 

しかし、なにか食べたそうにしていたので、すぐるちゃんの好物をあげてみたのですが、口に入れて吐き出してしまいました。

 

日が沈んでからは、落ち着かない様子で室内をウロウロとしています。

 

前回のホルモン剤投与の時も少し食欲が落ちていましたが、薬の量が少なかったためか、食欲がゼロになることはありませんでした。

 

かかりつけの獣医師にすぐるちゃん様子を報告して、必要な画像をラインで送りました。

 

獣医師によれば、すぐるちゃんのお腹の張りなど問題ないので急いで処置することはなく、数日ご飯を食べないのであれば点滴をしようかということです。

 

前回の注射後の反応と違うのでわたしは戸惑っています。

 

いつも元気いっぱいなすぐるちゃんなので、元気のないすぐるちゃんの姿を見るととても心配になります。

 

すぐるちゃんは今、奥の暗い部屋で窓側を向いて座っています。

 

明日、少しでもご飯を食べてくれること願い、今日はとても早く布団に入ろうと思います。

 

すぐるちゃんになるべく静かな空間を提供してあげたいです。

 

にほんブログ村のクリックをお願いします。

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村