今朝は外が明るくなるのが遅いなと思っていたら、霧が発生していました。

 

犬のひよりちゃん(メス9歳)は、「お散歩行くよ!」と張りきってわたしに言いにきてくれましたが、まだ外が暗いので「外暗いから、もう少し待ってってね」と伝え、少し明るくなってすぐに散歩に出かけました。

 

深い霧ですが、この中を速い速度で走る車がいておどろきました。

 

犬たちの散をしていると、歩行者に気遣いのない運転をするドライバーの多さに驚きます。

 

犬と人間が道路を歩いていても、スピードを落とさず、わたしたちの側をギリギリ通過する車と遭遇しては、「野生動物は轢かれるよね……」といつも思います。

 

散歩中にとってもきれいなクモの巣がありました!

写真の左上に写っているのが、この巣の住人で、立派な巣を作り上げる能力を持つ職人のクモさんです。

すばらしい巣ですよね~。

 

 

薄暗い中、散歩をしたひよりちゃんですが、散歩は満足したようで帰宅後はぬくぬくお部屋で自分時間をすごしていました。クッションと毛布にうもれているひよりちゃん(笑)。

 

明日は雨予報なので、犬たちは散歩に行かず部屋で寝ていると思います。

 

わたしも明日は室内でゆっくりすごして心の充電をしたいと思います。

 

クモさん、立派な巣を作れるのすごいね!と思った方は、にほんブログ村のクリックをお願いします。

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村