一日雨が降り続いたので、イヌとシカたちは室内でゆったりモードでした。

 

 

安心しているのぞみちゃん(♀推定4歳)の寝顔がなんともかわいいです。照れ

 

 

イヌの春ちゃん(♂11歳・奥)にも好評なスノコベッド。

 

イヌとシカたちとの暮らしからわたしは多くのことを学んできて、これからも学んでいくことになると思います。

 

人間はひとりよがりになることなく、他者(種の異なる動物たち)に目を向けるべきだと思っています。

 

動物たちはそれぞれに言葉を持っていることから、わたしたちは動物の観察を通じて彼らの声を聞くことができます。もちろん、すべてを聞くこと(知ること)はできませんが、痛いや苦しい、よろこびなどわかりやすい表現は知ることができますよね。

 

種を越え共感や思いやりが広がり、動物たちが人間によって苦しむことのない日がくることを切に願います。

 

動物たちの声を聞いているよ!という方も、これから聞いてみようかなと思った方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。クローバーゾウクローバー

   ↓↓↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村