我が家では稲刈り作業真っただ中です。

 

今月中に刈る予定の稲。

 

今年は田に生える稲以外の植物を刈る作業ができなかったため、稲以外の植物がたくさん生えています。

 

我が家の稲作では肥料を与えていないので稲の穂は小さく、雨風に強いと勝手に思っています。田に肥料をたくさん投入し、稲の穂がたわわに実った稲は重みにより雨風で倒れやすいと聞いているので。

 

この田の横に我が家のシカたちのウンコを乾燥させている場所があります(シカたちのウンコを肥料にしようと同居人Kが考えています)。

 

その場所のテントが台風の風により飛ばされないよう対策しに行くとテントの内側の隅などにハチたちが集まっていました。

 

画像の白いやじるしの先にハチたちが集まっています。

 

 

 

このような光景は今まで見たことがないので「もしかするとハチさんたち台風に備えて安全そうな場所に避難している?」と思いましたが、実際はわかりません。

 

ハチさんたちに刺激を与えないようにテント補強作業を終了しましたが、テントのビニールが破れてしまうかもしれないという不安があります。

 

気候危機で台風が大型化してきている現在、わたしたちは自然環境とそこに棲む野生生物たちの大切さに気づき、自然動植物を大事にしていきたいですね。

 

台風による被害が甚大でないことを願っています。

にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

   ↓↓↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村