午前中にジビエ利用を推進する市議会議員の方とお話をしてきました。

 

いつもお世話になっている市議会議員の方が今日の場を設けてくれたのです。

 

いつもお世話になっている市議会議員の方の事務所にてお話。

 

ジビエ利用を推進する議員の方には今までに3回メールを届けています。

 

届けたメール内容はいつもここで書いている内容を簡潔にしたものですが、議員の方は届いたメール内容からわたしを誤解されていたようなので、会ってお話しをしてその誤解も解きたかったのです(単純に自然環境と野生動物の保護を訴えている者だと知ってほしかったのです)。

 

市と県に提出した「野生動物との共存に向けた施策の要望」と「野生動物と私たちの暮らしのお話会」で使用した資料を印刷し、ジビエ利用を推進する議員の方にお渡ししました。

 

途中、様々な話をしながら自然環境と野生動物保護を考えてほしいとお願いをしてきました。

 

2時間半ほどお話と意見交換をし、最後に議員の方が自然環境・野生動物保護の認識が人びとに根付くには「長い時間がかかることだね」とおっしゃったので、わたしは「地道に活動します」と答えました。

 

議員の方がわたしの話をしっかり聞いてくれていたのでうれしかったです。

 

ジビエ利用を推進する議員の方とお話ができてよかったと思いました。

 

ここに住む人たちの自然動植物保護意識を高めるには、何十年とかかるかもしれません。

 

しかし、小さな行動でも続けることで、小さな行動が大きな変化をもたらすこともあります。

 

市民の代表である市議会議員の方々や県議会議員の方々へのお話や、ここに住んでいる人びとへの啓蒙活動を地道に行い続けられるわたしでいたいと思っています。

 

そのためには、もっと多くの経験が必要なので、来年も初めてのことにチャレンジしたいと考えています。

 

とても頑張って無理しすぎると疲れ果て継続した活動ができないため、ボチボチとやっていこうと思っています。

 

みなさんも無理しすぎないほどで継続した活動を頑張ってしてほしいなと思います。

にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。クローバー

   ↓↓↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村