今日は戦争反対のスタンディングに参加してきました。

 

いつもは8人ほど集まるのですが、今日はわたしを含めて5人でした。

 

いつも参加する人がこないので、「どうしたのかな?」と思っていたら、コロナに感染したという。

 

わたしの家の前の住人もコロナに感染したり、近くの施設で感染者が出たりで、田舎でもコロナの影響が深刻化してきました。

 

ウィルスは変化し続けるので、終わりはないなと思っています。

 

ところで、9月10日に友人であるPONOPONO代表、川上さとえさんが大阪と東京でリードワークのワークショップを開催されます。

 

●リードワークのワークショップの詳細とお申込みはこちらからどうぞ。下矢印

 

 

犬を尊重した犬育てを提唱している川上さんは、犬との暮らしのアドバイスを含め、犬との散歩に必須なリードワークの技術を開発し、犬の生活が快適になるよう地道な活動を行っていらっしゃいます。

 

大阪でのワークショップにわたしも参加し、ワークショップ終了後、わたしは野生動物やオフリード犬に遭遇した時の対処方法をお伝えさせてもらえることになりました。

 

リードワークを取得する必要がない方で、野生動物と遭遇した時の対処方法の練習にご関心のある方は、ワークショップが終了する時間、午前11時頃に開催場所にきてくださるとうれしいです。

 

開催場所(りんくうタウン周辺の公園)はメールにてお伝えいたしますね(雨天中止)。

 

当日、簡単な資料をお渡ししたいと考えておりますので、参加される方はお手数ですが下記の問い合わせから「9月10日・野生動物やオフリード犬に遭遇した時の対処方法の練習に参加」とのメールを届けていただけると助かります。

 

よろしくお願いします。

 

 

・野生動物やオフリード犬に遭遇した時の対処方法練習への参加は無料です。

雨天中止です。

 

お問い合わせフォームはこちらです。下矢印

https://ws.formzu.net/fgen/S41599574/

 

 

 

わたしは今日も気分がすぐれず、気分転換に少し物の整理をしていました。

 

その時、鹿のすぐるちゃん(♂5歳)も手伝ってくれていたのですが、すぐるちゃんの今日のお手伝いとは、上半身スポーツブラのみの露出したわたしの皮膚を舐めるというもの(笑)。

 

わたしは片付けをしていたので、すぐるちゃんが舐めている様子はジーと観察していませんでしたが、ふとすぐるちゃんの様子を見ると、すぐるちゃんの口の周りがヨダレでアワアワになっていました。

 

 

「もっと舐める!」とすぐるちゃん。

 

で、床を見ると……。

床もヨダレでアワアワ(笑)。

 

 

横でのぞみちゃん(♀推定4歳)が、「すぐるちゃんのヨダレすごない!?」と(笑)。

とっさに撮影したので手がブレ、かわいいのぞみちゃんの表情がぼやけてしまいました。

 

犬と鹿たちと生活していると、毎日が本当にあっという間にすぎてしまいます。

 

犬と鹿たちの暮らしのペースがわたしにも心地よくて犬と鹿たちと一緒に休んでいることが多く勉強時間が減っています。

 

勉強は必須ですが、わたし自身の心と脳の休憩としてこのような時間をすごす期間があってもよいと思いすごしています。

 

がんばる時とゆっくり休む日、そしてその中で継続することをうまく調節しながら、わたし自身のQOLを高めていきたいなと思っています。が、それがなかなかに難しいです(苦笑)。

 

鹿もこんなにヨダレが出るんだねッと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。クローバー

  ↓↓↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村