今朝も雨が降っていたので犬たちは散歩に行かず、ゆっくりした朝をすごしていた。

 

雨が止み、少ししてから今日も庭に入れた車のドアを開けていた。

 

鹿のすぐるちゃん(♂5歳)は、車内は気になるものの車内には今日も入らず、車のそばをウロウロしていた。

 

 

しばらくして、すぐるちゃんが何かに警戒をし「ぴぃー!!」と鳴き始めた。

 

すぐるちゃんが何に驚いたのか、わたしにはわからなかった。

 

すぐるちゃんの警戒鳴きに鹿ののぞみちゃん(♀推定4歳)も、「何!?!」と警戒し、犬たちは驚いて室内へ入った。

 

室内に入った犬たちを探すと、春ちゃん(♂11歳)は、春ちゃんの避難場所になっているキッチンにいた。

オドオドな春ちゃん。

 

ひよりちゃん(♀8歳)を探すと室内にいない。

 

「あれ??」と思いながら室内を見渡すと……。

 

ここにいた!!(笑)

 

尻尾の先が見えていたので発見できた。

 

 

押し入れの中で身をひそめていたひよりちゃん(苦笑)。

 

 

ひよりちゃんの身を隠すにはちょうどいい場所だね。

 

この状態でひよりちゃんに「ひーちゃん大丈夫?」と声をかけると、ひよりちゃんはピクリとも動かず無反応。汗うさぎ

 

その様子が「わたしここにおらへんで」という、まさに身を隠している様子。

 

犬たちが室内でオドオドしている頃、鹿のすぐるちゃんは、まだ庭で警戒中。

「向こうにな、何かびっくりすんのあってん」とすぐるちゃん。

 

約一時間後には、犬も鹿も通常運転に戻り、晴れ間を楽しんでいた。

 

警戒鳴きは、種が異なっていても互いに通じるので、犬たちが警戒吠えすると鹿たちも警戒する。

 

社会性の高い犬と鹿たちは互いの様子に反応し合い、その時に適した行動などをする。

 

それは、個々の異なるので、犬と鹿たちを観察しているとおもしろい。

 

動物たちの観察を通して、動物たちの世界を身近に感じよう!

にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

   ↓↓↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村