山里は今日も湿度が高く、まだ梅雨のような気候が続いている。

 

昨日は奈良公園内をたくさん歩いたわたしなので、今日は少し疲れ気味だったが、犬と鹿たちと通常に過ごし、室内の物の整理をしていた。

 

限りなく物を減らして物に使う時間を他の時間にしたいと以前から思っているのだが、何かと物が増えてしまう。

 

先日、屋根裏にある物の整理をしていると、4年前に鹿ののぞみちゃん(♀推定4歳)をレシュキューしたさいに使用していた医療用品が出てきた。

 

 

のぞみちゃんはくくり罠で脚がちぎれかかっていたのだが、足の状態をみて再生治療を試みていたときの物だ。

 

獣医師に必要な治療品を聞きネット購入していた。

 

のぞみちゃんの処置などに必要な物をそろえるにかなりのお金が必要だったので、どうしようか考え工面した。

 

のぞみちゃんの脚の断脚が決まり、これらの治療用品は必要なくなり余ったが、特殊な物なので貰ってくれる人もおらず屋根裏に置いていたのだ。

 

使用期限を見ると期限がすでに数年も切れていたので処分することにした。

 

さらに片付けを進めると、20年ほど前に購入していた犬たちのサンダーシャツが出てきた!

このサンダーシャツと言われる物は、怖がりな犬や不安が大きい犬に着せるベストで今も販売している。

 

伸縮性ある生地で作られたサンダーシャツは、犬の体に適度な締め付けを与え、犬はそのことで安心感を得るという物だ。

 

サンダーシャツの効果は高いと言われているようだが、我が家の犬たちには効果はなく、故るなちゃんは、サンダーシャツを着せられた不快感から非常にしょぼくれ活動量が減った。春ちゃん(♂11歳)は、行動や精神状態にまったく変化はなかった(苦笑)。

 

ということで、このサンダーシャツの出番はなく現在まで忘れさられていた。

 

思い出として持つのもいいと思ったが、これも手放すことにした。

 

先日、写真も大量に手放したが、思い出はわたしの胸の中にありいつでも見返すことができるので問題ない。

 

物に使う時間を可能な限り減らし、室内の空間に余裕を持たせ掃除も楽にしようという作戦なのだが、作戦実行にはまだ時間がかかりそうだ。

 

ぼちぼち、作業を進めて近いうちに室内をスッキリ気分をシャッキリさせたいと思っている。

 

時間には限りがあるので、なるべく自分のしたいことに時間を使いたい。

 

思い出ある物は手放せないよね~と思った方も、そうでない方もにほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。照れ

  ↓↓↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村