とても蒸し暑い一日になり、犬たちは少しだるそうにすごしていた。

 

あまりにも湿度が高かったので室内はエアコンで除湿。

 

室内がカラッとして室温が低くなると、犬と鹿たちが室内で休みだした。

 

犬鹿たちが休み始めたので、わたしも椅子に座り作業を始めた。

 

今日は、市議会議員に意見と要望のメールを送った。

 

地球は温暖化により大変な事態になっているにもかかわらず、日本の環境意識は他の国より非常に低い。

 

せめて、議員の人たちは地球温暖化の現状を知り、環境意識を高く持ってもらいたいなと思う。

 

わたしは作業の合間に休憩を取り、キッチンに行くと……。

 

 

鹿ののぞみちゃん(♀推定4歳)もキッチンに来た(笑)。

 

のぞみちゃんがキッチンの出入り口に立ときは「食べ物ちょ~だい」の時なのだが、わたしは携帯で、のぞみちゃんの様子を撮影た。

 

後ろ姿もかわいいのぞみちゃん。

 

すると、のぞみちゃんが「はよ、食べ物の用意してや~」と言い出した。

 

「すみません」とわたし。

 

写真撮影をやめて急いで食べ物の用意をして、のぞみちゃんに美味しいものを食べてもらった。

 

「準備はさっさとしてや」とのぞみちゃん。

 

のぞみちゃんは美味しいものを食べたのち、庭に出ていった。

 

のぞみちゃんが庭に出たので、わたしも庭に出て近所の人にもらったキュウリを水洗いして、デッキに置き水気をきっていた。

 

すると……。

犬のひよりちゃん(♀8歳)が、キュウリを咥えて室内に入って行った(笑)。

鹿のすぐるちゃん(♂5歳)が「ひーちゃん何食べてんのん?」と確認。

 

犬鹿たちの一日を観察していると、食べて寝て起きては食べて寝ての繰り返しだな~と思ったが、わたしもそれに近いと思った(笑)。

 

おいしく食べてよく寝る(休む)犬鹿たち。

 

安心できる環境でストレス少なく犬鹿たちが暮らしてくれるのがなによりうれしいわたし。

 

それぞれが自分のペースで暮らせるのがベストだと思うと同時に、野生で暮らす動物たちも安心して過ごせる環境だとどれほどよいかと思う。

 

この社会や世界は他の種にたいする暴力で作られているので、他の種と平和な良い関係で過ごせることが社会で一般的になるといいなと思った。

 

クローバーにほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。クローバー

   ↓↓↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村