雨が止み犬と鹿たちは気分がよさそうに元気よく起床し、庭をウロウロ。

 

今日は選挙の投票に行きその他の時間は犬鹿たちとゆっくりすごしながら、昼の外出にそなえていた。

 

社会問題にたいしての問題提起などを行う、せやろがいおじさんとアメリカなどでスタンダップコメディのステージに立つSaku Yanagawaさんの講演が16時からあり、それに行ってきた。

 

せやろがいおじさんはユーチューブなどで、社会の「おかしいやろう」について声を上げている。

 

その中で非常に大事な内容も含まれていることから、せやろがいおじさんの動画配信は必ず見ている。

 

今日の講演を聞いて思ったことは「やっぱり、暮らしに政治や社会の潮流の話があるのはいいな~」ということだった。

 

政治はわたしたちの暮らしそのものなので、日常会話で政治の話ができる社会がいいなとわたしは思っている。

 

しかし、今の日本は暮らしの中に政治の話がほとんどなく、政治の話をすると「めんどくさい奴だな」や「政治を考えるだけ無駄」など言われることがあるし、政治の話から相手と口論になることもある。

 

わたしたちが生きていくうえで、最も大事な政治にもかかわらず、政治の話を普通にできないのは残念に思う。

 

せやろがいおじさんのように政治の話や社会問題を笑いを交え語るのはとてもいいなと思う。

 

政治を身近に感じるし、社会問題も自分事として捉えやすくなると思った。

 

Saku Yanagawaさんのトークもおもしろく、他の国と日本の認識の違いの話は興味深かった。

 

人権意識が高い国では差別に敏感だ。

 

日本では問題にならない発言も人権意識が高い国では大問題となる。

 

その人権意識にわたしたちも追いつかなくてはいけない。

 

人権意識を高くし、弱者が苦しまない社会を目指そう。

 

せやろがいおじさんに今後、自然環境破壊の問題をもっと取り上げてもらいたく、講演後に少し話をした。

 

すると、リップサービスHPからその要望ができるということだったので、お問い合わせから改めてお願いしようと思う。

 

お話後、スタッフの方が写真を撮ってくれた。

 

普段、地味な活動と暮らしをしているわたしなので、今日の講演はよい気分転換になったし、お二人の勢いある力がわたしにも伝わり「わたしもがんばろう」と思った。

 

先ほどから選挙の開票速報を見ているが、開票結果に気分が落ち込む。

 

このまま進めば憲法改正が行われそうで恐ろしい。

 

自民党の改憲法案について視覚的にも分かりやすいサイトを貼り付けておくので目を通してほしいと思う。

下矢印

 

 

日本の社会に今以上、差別や暴力が蔓延しないように政治の話は積極的にしていきたいと思った。

にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

   ↓↓↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村