猛暑が続いているが、今日の山里では夕方前に雨がパラパラと降り涼しくなった。

 

野生で生活している動物たちや植物にとってよい雨になったと思う。

 

昨日わたしは家を10時間半ほど留守にしたので、今日は思いっきり犬と鹿たちとゆったりすごした。

 

今月は出掛ける予定が多く、明日も出掛けるので、家にいる日は意識的に犬と鹿たちとゆったりすごすようにしている。

 

鹿たちを保護してからわたしの生活は一変し、一日のほとんどを鹿や犬たちのことを考える生活となっている。

 

過去からすれば、まさか自分が鹿との平和共存に向けた活動を行うようになるとは思ってもいなかった。

 

鹿たちを保護してから、様々な分野の方々と知り合いになれたり、野生動物たちの立場や他の動物たちの置かれている状況を知ることができたりして、今までの世界より広くなった世界でわたしは生きている。

 

その世界で、わたしはどのように行動すればいいか、わたしは何をすべきなのか日々考えている。

 

したいことが多すぎて活動の優先順位について時々考え込むが、「よし!これでやっていこう!」という明確な活動内容の方向性が決定せずにいる。

 

しかし、それで当然なんだと思う。

 

しなければいけないことが多くある中、「これだけを行う」ということはできず、多方面な活動を並行して行うのがいいと思った。

 

そのためには、無理は禁物なので、自分のペースで1つづつ進めていきたい(無理をすると長続きしない)。

 

わたしが生きている間に、どのようなことをどれだけできるか不明だが、活動しなければ何も動かないので、まずは、「野生動物を保護している人がいる」ということを多くの方に知ってもえる活動もしたい。

 

そして、野生動物の保護やレスキューは無理なことではなく、可能なことだと知ってほしい。

 

そのために、定期的に我が家で保護した鹿たちの経緯などをブログに書いて記録として残していきたい。

 

野生動物の保護を発信していても社会の反応は薄く落ち込む日もあるが、「落ち込んだら行動しよう」と自分に言い聞かせやっていきたい。

 

どの種も救護することが当たり前な社会になることを願っている。

 

保護したすぐのすぐるちゃん。↓

にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

     ↓↓↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村