植物豊かな山里も30度近い気温になった。

 

わたしは、急いで犬たちの休む場所を夏使用にした。

 

犬の春ちゃん(♂11歳)の縁側は、クッションフロアを取り、床の風通しがいいようにした。

 

犬たちは少し不快そうにしていたので、午後からエアコンをつけた。

 

すると、犬のひよりちゃん(♀8歳)は、クーラーを設置している部屋で自分時間をすごし始めその後、スヤスヤ寝ていた。

 

ふわふわクッションを抱え、クッションの端を口で咥えるひよりちゃんの後ろ姿がかわいい。照れちんまり(笑)。

 

外より気温が低くなった室内に鹿たちも入ってきて、まったりと休んでいた。

 

反芻運動しながらウトウトする鹿のすぐるちゃん(♂5歳)。

 

犬と鹿たちの生活のペースがとてもゆったりしている。

 

わたしは出掛ける用がない日は、犬と鹿たちのペースに合わせて用をこなしているが、それがとても心地よい。

 

犬と鹿たちが庭に出ると、わたしも庭に出て庭掃除をする。

 

犬と鹿たちがゆったりすごしているときは、わたしも椅子に座った作業をして静かにすごす。

 

犬と鹿たちが寝ているとわたしも少し横になって休む(と言っても、わたしだけ長い時間寝てしまう日がある・苦笑)。

 

犬と鹿たちとこの時間が少しでも長く続くといいなと思っていいる。

 

にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。クローバー

     ↓↓↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村