犬たちはポカポカ陽気の中、お散歩を楽しんでいた。

 

心地よい天気に鹿たちも気分よさそうに庭を足取り軽く移動していた。

 

鹿たちと暮らしはじめて約5年になる。

 

鹿たちのいろいろな姿を見てきたつもりだが、昨晩、初めて見た鹿の排便方法があった。

 

それは鹿ののぞみちゃん(♀推定4歳)が、座りながら乾草を食べているときに起こった。

 

のぞみちゃんは、座って乾草を食べながらウンコをしたのだ!

 

「のぞみちゃん、乾草を食べているな~」とわたしはPCを見ながら横目でのぞみちゃんを見ていると、尻尾が浮き上がった。

 

尻尾が浮き上がるときはオシッコをするときなので、今回も「オシッコだな~」と思って見ていると、なんと、ウンコだった。

 

 

鹿が座りながらウンコをしたのは初めて見たのでわたしはおどろいた。

 

しかも、ウンコてんこ盛。

 

鹿たちは座りながら(休みながら)オシッコをよくする。

 

しかし、ウンコまでできるとは(笑)!!

 

鹿(のぞみちゃん)の新たな一面を知ることができてうれしい。

 

この後、のぞみちゃんはウンコが気持ち悪くなったのか立ち上がった。

 

そして、わたしに「ウンコ回収してほしい」と言ってきた(わたしの顔をジーと見る)。

 

わたしがウンコを片付けきれいになると、のぞみちゃんは再びその場に座った。

 

わたしは犬鹿たちとの暮らしによろこびを感じているが、このような出来事があるとさらによろこびを感じる。

 

新たな発見もそうだが、個々の鹿や犬たちとコミュニケーションを取れていることがなによりうれしい。

 

犬鹿たちがわたしに伝えようとしていることに耳を傾け、そのことに気付き答えられる同居人でいたいと思う。

 

のぞみちゃん、座りながらウンコできるのすごいね!キラキラ照れキラキラ

にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

    ↓↓↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村