今日は、わたしが非常に落ち込んだ一日になった。特にこれという理由はないのだが、企業や行政などからの返信(回答)内容が厳しいということやこの社会や世界各国で苦しみ悶えている動物たちのことを思う日々は永遠のダークネスに思える。

 

ところで、先ほど興味深い記事を読んだ。マウスやラットによる実験で、マウスやラットは男性の匂いを嗅ぐと不安定になり、痛みの感覚が麻痺することが観察されたという。

 

●記事↓↓↓

 

記事によると、マウスやラットが男性の匂いでストレスを感じることはマウス・ラットに限定されることではなく、「ゆくゆくは、全哺乳類で同じことが起きていることが明らかになるだろう」ということだ。

 

動物は危険に直面したとき、痛みが抑制されるのだそうだ。シカなど、ハンターに狙われている時は一時的に痛みの感覚を抑制し、全エネルギーを逃避に注ぐのだそうだ。

 

 

一方、「女性のTシャツの匂いには男性の匂いを打ち消す鎮静効果があるという」

 

ここで、ふと思ったことがある。我が家の鹿のすぐるちゃん(♂4歳)は、わたしの汗など分泌物質が多いと思われる箇所の衣類を舐めたり、しがんだりしている。その他に犬たちが加えるクッションの端を舐めている。

 

すぐるちゃんはもしかすると、わたしの匂いがついた衣類や布、犬たちのヨダレがついた布類を舐めることで、落ち着くのではないかと思った。

 

わたしの匂いや犬のヨダレがついた布をすぐるちゃんが舐めるのは、その匂いに魅かれている(好き)だからだと思っていたが、それだけではなさそうだなと。

 

他種動物たちの研究により、動物たちの情報が増えていくのは興味深く、動物の観察やかかわり方にも役に立つと思う。

 

今日は、とても久しぶりにブルグルとひよこ豆のピラフを作った。

 

●レシピはこちら「エシカルな食卓」

↓↓↓

 

初めて作ったときは、おいしすぎて週に4日は食べていた(かなりハマったメニュー)。

 

わたしは食に偏りがあり、ハマるとそればかり食べてしまう。そして、しばらくすると他のメニューに移行する(苦笑)。

 

先日までは、煮た大根にハマっていて、大根の消費が激しかった(汗)。

 

食の偏りはあるものの、肉や魚など食べずとも健康に必要な栄養素には問題なく(血液検査して確認)元気だ。照れ

 

 

にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

      ↓↓↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村