今朝も張りきって散歩に出かけた犬たち。

 

ひよりちゃん(♀8歳)は、新地開拓もしてぶらぶらとロングコースを歩いた。

 

ぶらぶら散歩なので、なかなか歩き進まず。

ひよりちゃんは五感を使い、様々な物事に興味深々でお散歩を楽しんでいるのがよくわかる。

お散歩、楽しいよね。照れ

 

ひよりちゃんの散歩の後に犬の春ちゃん(♂11歳)のお散歩に行くのだが、今日は散歩帰宅後、わたしが疲れきってしまった(最近体力の低下が・・・苦笑)。

 

なので、昼からソファーでひよりちゃんと一緒に横になり少し寝ていた。

 

寝ているとわたしの口あたりがモゾモゾするのに気がついき、うっすらと目を開けると、鹿のすぐるちゃん(♂4歳)が、わたしの口を一生懸命に匂いしていた。

 

あまりに一生懸命に匂いをして、時折ペロッと舐めていたので、わたしは薄目でその様子を見ていた。

 

すると、すぐるちゃんは耳をパタパタさせ、前脚をあげてソファーの上に乗りたそうな動きをしていた。

 

すぐるちゃんが耳をパタパタ動かす時は、気分がいい時やうれしく感じている時が多い。

 

その後すぐるちゃんは、よろこびを感じている時に行う動作をし始めた。

 

軽くジャンプしたり、首を上下左右に動かしたりする。わたしたちはこの動作をよろこびのダンスとよんでいる。

 

犬も鹿も豊かな感情を持ち、その感情を感じ、毎日さまざまなことを考え過ごしている。

 

その日々は、わたしたちの経験する日々となんら変わりはないと思う。

 

「やぁ!みんな調子はどうだい?」

 

最近、鹿ののぞみちゃん(♀推定4歳)は、庭でひとりで過ごしている時間が多い。

 

うとうとしながら反芻運動をして時間を過ごしている。

「ねむたいんだよね~」とのぞみちゃん。

 

濡れた木に頭をすり寄せていたので、のぞみちゃんの頭の毛がみだれている。

↓↓↓

 

冬は庭の草が成長しないので、鹿たちは草をちぎり食べることができず、夏よりQOLが低下しいる。

 

なので、いろいろと工夫をして食べる楽しみを作ってみている。

 

たとえば、剪定された鹿たちが食べる種類の枝(葉っぱ付き)をもらうことができたら、それを地面に突き刺し、鹿たちが自分で葉をちぎり食べれるようにしてみている。

 

鹿たちのQOLを考えると、今よりもっと広い敷地面積がほしいと思っているので、建物を立てれる土地(or建物付)を継続して探しているが、よいところが出てこない(泣)。

 

適した物件が出てこない間は、今の環境でみんなが快適でよろこび多き日になるよう工夫して過ごしていこうと思う。

 

 

にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。ひまわり

    ↓↓↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村