今年もブログを読んでくださり、ありがとうございました。

 

そして、SNSでいいねやブログ村をクリックしてくださったり、Wild Deer Initiativeに支援をしてくださったり、本当にありがとうございました。

 

わたしは毎日、少しずつしか成長できず、活動は地味な活動ばかりですが、今年は目標だった議員への要望ができたことや行政への(正当な)苦情などができたので、自分ですごくがんばったなと思っています。そして、Wild Deer Initiativeも立ち上げることができました。

 

活動の行うことすべてが初めてで、行うことすべてにとても労力がいり、活動内容が完璧ではなかったかもしれませんが(疲れすぎてミスがあった)、経験から、「次はこうしよう」と考えやっていきたいです。

 

わたし自身、勉強不足なところが多くありますが、野生動物たちのことについては、状況をよく把握し、今後の活動に活かしたいと思っています。

 

もちろん、継続して歴史や社会などの勉強も行います。なぜなら、過去から現在や社会で起こっていることが繋がっているからです。

 

来年も勉強を続けて、毎日少しずつでも自分自身の成長につながる毎日をすごしたいと思っています。

 

どんな日もあると思いますが、自分のできる範囲で地道に継続して前進していきたいです。

 

来年は、野生動物横断道路の設置実現化に向けて、要望できるところにしていきたいと考えています。

 

今年は、野生動物に関わる方たちに積極的にアプローチすることもしました。対応がなく放置された件数も多かったですが、返信をしてくれ対応してくださった方たちは、とても丁寧で親切な方たちで、活動する活力となりました(なっています)。

 

知り合えた方たちの繋がりを大事にしていきたいと思っています。

 

わたしは数年前までは、電車にひとりで乗ることができず(夫がわたしひとりだと迷うと心配し、行動はいつも夫と一緒でした)、車で高速道路を運転し遠くまで行くこともしていませんでした。

しかし、今年は自宅から片道7時間以上かけ、野生動物保護施設の見学に行くことができました。

 

数年前までは、ひとりで何もできなかったわたしですが、今ではひとりでもできることが増え、自分のしたいことが自分できるようになってきています。

 

自分の可能性というのを放棄せず、自分らしく生きることができるといいなと思いました。

 

特に女性は、周囲から「劣っている」など言われ、自尊心を削り取られることが多いと思います。

 

しかし、女性が劣っているということはないです。むしろ、冷静に状況判断ができ、賢明な判断ができることが多いのではないでしょうか。

 

性別関係なく、人間も他の種も「個々」の存在は非常に尊いです。

 

その尊さを理解し、自分も他の種の「個々」も大事にしてほしいなと思います。

 

野生動物たちは、この寒さの中で今も過ごしています。

 

凍える寒さですが、なんとか生き延びて春を迎え、よろこびと安心を感じてほしいなと願っています。

 

みなさんもこの寒さの中、体調を崩されませんように願っています。

 

新たな年が、みなさんによろこび多い年になりますように。

 

よいお年をお迎えください。

 

「今年もありがとう~」とひよりちゃん(♀8歳)。

 

野生動物たちの苦しみを少しでも減らせるよう、来年も活動していきます。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

     ↓↓↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村