今日は日中の気温が13度と高く、動きやすい日だった。

 

庭のウンコ掃除もはかどり、スッキリした。

 

わたしは数日前から頭痛があり、動くとつらい時もあるが、犬たちの散歩やウンコ掃除といった犬鹿たちのお世話は、つらく感じることなくできるのがすごい(犬鹿マジック・笑)。

 

しかし、無理してはいけないので、昼からみんなでお昼寝をしてゆっくりした時間を過ごしていた。

 

すると、携帯が鳴り、「冷凍で荷物が届きました~」と宅急便屋さん。

 

「冷凍?何だろう?」と言ったら、宅急便屋さんは「おせちみたいですよ~」と。

 

おせち・・・。

 

すぐに実家の母から届いたものであるとわかった。

 

毎年、冷凍おせちを届けてくれる母親。数年前から「もう、おせちは届けてくれなくていいよ~」と言っているのだが、それが伝わらないようだ(苦笑)。

 

まぁ、伝わらないのが母親なのだが(笑)。

 

昔は、正月イベントに参加していたが、今は正月も普段と変わらない日々を過ごしている。

 

正月だからと何かすることのない生活をしているので、年賀状も出さないし、大掃除などもしない。もちろん車も洗わない(笑)。

 

昔は、正月前というと気忙しくなっていたが、今はまったく気忙しくなくいつもと変わらず落ち着いた日々を過ごしている。それは自分自身も犬鹿たちにもいいことだと思っている。

 

いつもと変わらない日をすごす犬鹿たち。

 

ベットの上で置物の様になっている、ひよりちゃん(♀8歳)。

 

 

「お外は寒い~」と言い、ぬくぬくお部屋で休む犬の春ちゃん(♂10歳)と鹿のすぐるちゃん(♂4歳)。

 

鹿ののぞみちゃん(♀推定4歳)は、寒くても庭にいることが多い。

この写真は、窪みになっている木の幹に溜まった雨水を飲んでいる時の様子。

水がある場所を把握している、のぞみちゃん。

 

 

正月前で忙しくされている方は、疲れが蓄積しないよう、ぼちぼち作業してくださいね。わたしも、ぼちぼちします。

にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

     ↓↓↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村