昨日の天気が一変し、今日は気温が低かったものの日差しが出ていて心地よい一日になった。

 

昨日の写真。鹿のすぐるちゃん(♂4歳)。

 

 

犬のひよりちゃん(♀8歳)は今日も、お散歩では休憩を2回はさみ1時間10分ほどのブラブラ散歩を楽しんだ。

 

今日の探検♪

 

川を眺めながらのいっぷく。

 

ひよりちゃんはほぼ毎日歩くコースが異なるので、今日はどこに行くのかな~?と、わたしは楽しみにしている。

 

犬たちの散歩が終わると、わたしは洗濯物やウンコ拾いなど、家を片付ける作業をする。

 

犬鹿たちはその間、個々の時間を過ごしたり、たまにわたしの様子を見にきてくれたりするのだが、今日は鹿たちの姿が見えないな~と思っていたら、裏庭でふたり仲良く休んでいた。

 

枯れた葉の色と鹿たちの毛の色がよく似ているので、パッと見ると鹿たちの姿を確認できない時がある(笑)。

 

鹿たちの毛の色を含め、自然と共に生きる鹿たちの進化はすばらしいと感じる。

 

環境に適応する生き物たちの進化は、わたしたちの想像や考えをはるかに超えているだろうなと、いつも考えている。

 

わたしたちは、自然環境のことやそこに棲む生き物たちのことのほとんどを知らずに活動をしている。

 

発展した人間社会で生活をしていると、その生活に没頭しやすく、つい自分たちだけのことを考えた生活になってしまうが、その生活の範囲を広げると、わたしたちの生活の質が向上するのではないかと考えている。

 

人間社会だけに生きるではなく、自然環境やそこに棲む生き物たちのことを考え、地球や生き物の健康を害さないように生きることは、わたしたち人間の体も心も健康にしてくれるだろうと思う。

 

現在、地球温暖化による気候危機や種の絶滅と直面している個々人間の意識と行動が、これからの地球環境やそれぞれの暮らしに大きく影響するので(すでに影響は出ているが)、ほんの少しでも自然環境や生き物たちの状況を知ってほしいなと思う。

 

気候危機や種の絶滅などについては、国連サイトやWWFサイトにも書かれているので検索するとすぐに知ることができる。現状を把握するためにもぜひ、積極的に検索してほしいなと思う。

 

これからを生きる者たちが、食糧や水などを争うことなく、熱波や干ばつに苦しむことのない地球環境であってほしいねと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

      ↓↓↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村