午前は蒸し暑かったので鹿たちの呼吸があらくなっていた。

 

暑くて呼吸が荒くなっているときは鹿たちの鼻が大きくなる。

 

比較的小さめの鼻のときののぞみちゃん(♀推定4歳)。

 

 

これ↓は今朝の写真で、鼻が大きくなっている。

 

 

荒れた呼吸で鼻の穴が広がり鼻全体が大きくなているのぞみちゃんもかわいい。

 

野生育ちののぞみちゃんは家育ちのすぐるちゃん(♂4歳)より鼻をよく使ているように見える。

 

のぞみちゃんがめいいっぱい鼻を活用しているときは、鼻息の音が10メートルほど離れていても聞こえてくる(笑)。

 

のぞみちゃんは鼻をよく使ってきたことでか、すぐるちゃんより鼻が大きい。

 

犬鹿たちのちょっとした変化がかわいく思うし、犬鹿たちのことを知ることにもつながるので観察はたのしいな~と思う。

 

 

ところで、ここ最近わたしの作業が忙しくキャパオーバーになりつつあるので、明日(14日)から土曜日(16日)までブログをお休みしようと思います。

日曜日の夜にはブログが書けると思いますが、書けなかったらすみません。

よろしくお願いします☆

 

にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村