朝から同居人K(夫)が庭をウロウロしていて、わたしにえらく話しかけにくるので答えていると急に機嫌が悪くなったので「またか」と思いながら気分が悪くなった。

 

わたしの父もそうなのだが、女性蔑視があるので女性であるわたしや母が意見を言うとキレたり、しゃべんなと言ったりする。

 

同居人Kは「俺は女性蔑視していない」と言っているが、本人が気付いていないだけで根っこには女性差別があるので、それが言動として出ている。

 

差別している側は差別していると認識なかったり、知っていて差別したりといろいろだと思うが、人間、自分と向き合うことはとても大事だなといつも思う。

 

わたしの中にも他者を傷つける思考があったり、言動があったりすると思うので(あるので)、何故わたしはこのようなことを思うのか?や何故このようなことをしようとしているのか?など考えるように努めている。

 

女性は感情的だとよく言われているが、身近な男性や社会の男性をみていると男性はすごく感情的だなといつも思う。いきなり大声で怒鳴る男性が多すぎる(汗)。と思えば、無言で強力な圧力をかけてくることもある。マンスプレイ二ングもしょっちゅうされるしイヤだな~と思う。

 

母の年代の妻の話を聞いていると、夫との関係性にとても苦しんでいて、それは今の時代にもあるということがこの社会で人権意識が発展していないということなのだなと痛感する。

 

男女平等に向け、この社会も動き出してほしい。

 

 

田舎の早朝散歩は人と出会うことがなくて静かなので犬たちは散歩に集中している感じがして、その姿をみているとおもしろい。犬たちはいろんなことに興味津々で犬目線になるのが楽しい。

 

誰もいない。

 

朝の月。

デジカメズームでここまで撮れるのを初めて知った。

 

 

掃除中、庭を歩くすぐるちゃん(♂4歳)と目が合ったのでパシャリ。

「なんか用ですか~??」とすぐるちゃん。

 

気分下がりぎみのわたしなので、明日は庭仕事をがんばろうと思う。

一日動こうと思うので、明日はブログをお休みします。たぶん、夕方には疲れ切っていると思う(苦笑)。

にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村