秋になり山で生活をする♂鹿の華麗な声が毎日聞こえてくる。
夕方から朝方に聞こえるその声に耳をすませているわたしがいる。
我が家の鹿たちもその声に耳を向けるが、大きな反応はなく座りながら聞いている。
我が家の鹿のすぐるちゃん(♂4歳)は去勢手術をしているので、大きなテストステロン上昇がなく、そうでない鹿のように秋に行動を変えたり、鳴いたりしない。
自然環境下で本来の生物的行動ができない人間の飼育下にいる鹿にはやはり去勢手術が必要であると改めて思う(避妊手術も)。
中には鹿に不妊手術は必要ないという人もいるが、その理由を聞いていると性ホルモンによるストレスを過小評価していたり、動物の福祉を軽視していたりしてQOLを考えられていないことがよくわかる。
そして、不妊手術しない・必要ない理由に金銭面が上げられるときもあるが、動物を飼育する以前に動物の不妊手術についてよく知識を得とく必要があり、不妊処置を前提とし、動物とかかわっていかなければいけない。
それが動物の生涯を決定するわたしたちの責任である。
今日もよい天気だったので犬鹿たちは朝からよく活動をしていた。
散歩から帰宅する頃には山里もすっかり太陽に包まれ爽やかな空気が漂う。
風呂場にすぐるちゃん(笑)。何をしているんだろう?
離れ部屋混雑。ひーちゃんがカメラ目線なのが((* ´艸`)クスクス。
春ちゃん(♂10歳)は日光チャージ。
困り顔のひよりちゃん。
小さなお山にチョコンと座るのぞみちゃん(♀推定4歳)。
犬鹿たちとすごす時間は毎日があっという間にすぎるのでちょっと残念な気持ちになる(苦笑)。
それだけわたしにとっては犬鹿たちとの生活が快適だということだろうなと思う。
にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
+++++++++++++++++++++++++++++++
●鹿たちを保護してからしばらくブログを書いてきて、多くのことを学んできました。もちろん、これからも野生動物や自然環境、社会と動物の関係性について学んでいきたいと考えています。
人間活動が拡大していく中で、野生動物とのかかわりについてこらから特に課題となってくることから、わたしが鹿たちを保護・レスュキーしたことから経験し学んだことを、少しでも多くの方たちと共有をしたいと思っています。
そして、みなさんの意見を聞いたり、野生動物に関してのお話をしたりしたいと思っていますので、質問や意見などありましたらコメント欄やアメブロメッセージ欄、もしくは下記のお問い合わせフォームに気軽にメッセージを届けてくださるとうれしいです。
・お問い合わせフォームはこちら→https://ws.formzu.net/fgen/S41599574/
みなさん一緒に野生動物たちの現状や犬やその他の人間と関わる動物たちの課題について考えていきましょう!