午後から激しい雨が降り雷が鳴っていた。

 

この前の大きな雷で大パニックになった鹿のすぐるちゃん(♂4歳)は、その後の(少し遠い場所から聞こえてくる)雷には、怖いけどパニックにならない程のオドオド・ビクビク・ドキドキした様子で雷を去るのを待っていた。

 

今日も、雷が鳴った直後はびっくりしていたが、その後、興奮して庭を走り、走り終わったらテント下で休んでいた。

 

「反芻運動してるよ~。今日の雷はあんまりビックリしないよ」

すぐるちゃん、お尻だけテント下に入ってる(笑)。

 

 

「あ、また雷鳴ってる」

音が聞こえる方向に耳を向け、じっと音を聞いていた。

 

かたい表情だけど、こうして座って反芻運動ができているのが、すぐるちゃん、すごいね!と思う。

 

今日の雷には犬の春ちゃん(♂10歳)がいつもより怖がっていて、ひとりで台所へ避難しにいったり、わたしの側へきたりしていた。

 

この前の雷が音も振動も強烈だったので、その記憶があり、今日の少し小さい音の雷をより怖く感じていたのではないかと思った。

 


「雷、こわすぎるよぉ(泣)」

 

雷は一時間ほどでおさまり、その後はしとしと雨が降っていて、犬鹿たちは室内で休んでいる。

 

今日は、このまま静か夜(みんな早くに就寝)になりそう。

今日の雷はとても大きいのじゃなくてよかったね。

にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++++++++

 

★インスタグラム「House Deer & Dog 生活写真館」はこちら

 

https://www.instagram.com/yukine.67/?hl=ja

 

★犬やその他の動物と信頼関係を築く接し方(PONOPONO犬育て)はこちら

 

https://pono2.info/

 

★PONOPONブログ「ドッグウォーカー博士のスローライフ」はこちら

 

https://ponoponoblog.info/