今日も大気が不安定で一時的な強い雨が降り、雷が鳴っていた。

 

一昨日の夜、激しい落雷でパニックになった鹿のすぐるちゃん(♂4歳)を心配したが、雷が遠かったため、パニックになることなく雨雲が去るのを待っている。

 

雨が降りはじめ雷も鳴りだしたので、ドキドキしながら外の様子を見ているすぐるちゃん。

「また、雨が降ってきたよ汗雷もなってる汗

 

一昨日の夜、室内で寝ていたところ大きな雷が鳴ったため、昨晩は室内で寝ることをためらっていたすぐるちゃん(昼間は室内で寝ていた)。

 

夜の室内が怖かったのだろう。怖いは怖いよね。

 

就寝時間に室内へ入ってきては見渡し、すぐに庭に出ていくことを3回していた。

 

午前1時になってもまだ庭にいて、午前2時過ぎに室内でやっと休むことができた。

 

ちょっと興味深かったことは、一昨日の雷と雨がすごかった時間帯が午前1時から2時頃だった。

 

すぐるちゃんが2時過ぎて室内で休みだしたのは偶然だろうか?それとも、雷がひどかった時間帯を記憶していたのだろうか?

 

ということを考えていると、PONOPONOアドバイザーのソラさん家族が大きな地震を経験した頃のことを思い出した。

 

大きな地震を経験し、とても怖い思いをした同居犬猫さんたち。その後、同居犬のコンちゃんが地震の起きた時間帯にパニックになっていたそうだ。最初の頃は室内へ入るのが怖くて、玄関先などにいたコンちゃん。

 

とても怖い経験はしっかりと脳と身体に記憶されているのだ。

 

その記憶はゼロになることはなく残り続けるので、怖い経験をしないでよい人生だといいが、自然現象など避けることができないことがある。

 

怖い経験をした後、経験した者に対し身近な人は、その感じることに寄り添い、恐怖が少しでも薄れるように安心できる環境を整えてあげたい。2次被害を加えることのないように相手の立場に立ってみたり、想像してみたりして気をつけたい。

 

今後も大気が不安定なようなので、犬鹿たちが少しでも快適に過ごせるように家事はほどほどにじっとして静かな時間を過ごそうと思っている。

 

明日と明後日はブログをお休みします。

にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++

★インスタグラム「House Deer & Dog 生活写真館」はこちら

 

https://www.instagram.com/yukine.67/

 

★犬やその他の動物と信頼関係を築く接し方(PONOPONO犬育て)はこちら

 

https://pono2.info/

 

★PONOPONブログ「ドッグウォーカー博士のスローライフ」はこちら

 

https://ponoponoblog.info/