犬のひよりちゃん(♀7歳)、今日は手術後の抜糸を行った。丁寧に抜糸をしてくれていたので、痛がる様子もなく終わった。後しばらく抗生剤を服用してそれで終了となる。

 

ひよりちゃん、何度もの通院、手術本当によくがんばったね!

 

今後、再発しないことを願いつつ、ストレスを溜めない暮らしをしていこうね。

 

昨夜の午前1時ごろから2時ぐらいまで、雨と雷がすごく恐怖を感じた。

 

一回目のとても大きな落雷で鹿のすぐるちゃん(♂4歳)が立ち上がった。わたしはベッドの上で様子を見ていたが、雨がどんどんひどくなり、落雷もひどくなってくる。

 

なので、電気をつけて様子をみていると停電した。

 

懐中電灯を用意している間に、また近くで雷が落ちすぐるちゃんがパニックになった。

 

真っ暗で何も見えない中、パニックになったすぐるちゃんが出すはげしい音だけが聞こえてくる。

 

どうなっているのかとても心配したが、すぐるちゃんは最終木の建具を押し外して庭に出た様子。

 

わたしは同居人Kを起こしに行き、ふたりで懐中電灯を照らしすぐるちゃんを探した。どこにもいないので、すごいパニックで外に出たのではないかと焦った。

 

大雨の中何度も庭を回ったが、すぐるちゃんの姿がなかったので、本当に焦った。

 

落ち着いてライトを少しずつ移動させ庭を照らしていると、光る目が庭の奥の端にあった。

 

「あぁ~すぐるちゃんがいたぁ~」と、とても安堵した。

 

「すぐるちゃん」と呼ぶと、体をカチコチにさせながらわたしたちの方へ来た。

 

停電は回復したので、室内に入りすぐるちゃんの体をみると、何かですれた後が目や背中、顎、角などにあり、皮膚がめくれていた。大きなケガではなかったのでひとまずホッとしたが、すぐるちゃんのパニックは雨と雷が止んでからもしばらく續いていたので、朝方まで電気をつけて過ごしていた。

 

すぐるちゃんは奥の部屋から庭に出ようとしたときに、スムーズに出れずにいた(開いている間隔が狭かった)痕跡があり、その時に落雷したのでさらにパニックになったのではないかと思う。

 

すごく怖かっただろうに・・・。

 

昨晩の雨と雷は今まで感じたことのない怖さがあった。バリバリビリビリー!などの音と振動は冷静さを失わせる。

 

異常気象と呼ばれる大気の変化は、年々その大きさなどが増している。このことは多くの人たちが感じていることではないだろうか。

 

いつにも増し、気候危機が迫っていることを痛感した夜だった。

 

気候変動が急激に進んでいる現在、一刻も早く、本気で気候危機対策を行わなければ、わたしたちの未来は多くの苦しみ、争いが生みだされてしまう。

 

ちょうど今日、グリーンピースジャパンのSNSに「明日からミートフリーウィーク!お肉が引き起こす環境問題とは?」がアップされていた。

↓ ↓ ↓

https://www.instagram.com/p/CQGHvtlh97i/

 

今のままだと世界的な食料危機がそこまで迫り、子どもたちが成人する前に水や食料が不足してしまうかもしれない。

 

グリーンピースジャパンのSNSには「気候変動」「大気汚染」「森林伐採」「水質汚染」について書かれており、温室効果ガスの3分の2は、食に関係し、特に畜産からの温室効果ガス排出は気候変動を大きく加速させると書かれてある。

 

他に、家畜されている動物たちの食料を栽培するために大規模な森林を伐採し、そこで大量の化学肥料や除草剤、農薬など使われることなども書かれている。動物たちを過密飼育するため抗生剤やホルモン剤などが使用される。動物を大量生産しているのでその動物たちの排尿の問題もある。それらが川や海などに流れ込み、汚染が止まらない・・・。

 

人間が動物を搾取し、自然環境を破壊・汚染することで、新しく発生する感染症の4分の3は動物由来感染症というのがわかっている。

 

現状を考えると、肉をたべている場合ではないし、森林を破壊・汚染している場合でもないし、野生動物を大虐殺している場合ではないのだ。

 

気候危機は人間以上に他の生物の脅威になる。野外で生活している生物は大きな自然の変化の被害を身近に直接受けるのだ。

 

人間以外の生物が生存できない地はわたしたち人間も生存していくことが非常に困難な地になる。

 

気候変動に関して、すでに手遅れではないか・・・?ということも言われているが、わたしたちひとりひとりの気候変動に対しての正しい知識や認識、行動がこの気候危機の被害を最小に止めさせることを可能にするのだ。

 

なので、苦しみを生みださない将来のためにも、みんなが協力をして今考えられている最善の方法を実践して、未来に活かせることができるといいなと思う。

 

明日からミートフリーウィーク!

にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村

 

++++++++++++++++++++++++++++++++

★インスタグラム「House Deer & Dog 生活写真館」はこちら

 

https://www.instagram.com/yukine.67/?hl=ja

 

★犬やその他の動物と信頼関係を築く接し方(PONOPONO犬育て)はこちら

 

https://pono2.info/

 

★PONOPONブログ「ドッグウォーカー博士のスローライフ」はこちら

 

https://ponoponoblog.info/