今日は犬のひよりちゃん(♀7歳)の診察日だった、顎下喉付近の炎症の腫れは薬を減らしても大きくなることなく、順調に進んでいる。

 

今日からさらに薬の量を減らし、来週手術に備えた検査をして手術日を決める。

 

ここ最近のひよりちゃんは、体調がよさそうに見える。笑顔も増えているのでホッとしている。

 

できることなら家族みんな元気で過ごせる日が長く続くといいなと思う。

 

今日も天気がよかったでの、掃除に忙しくしていた。

 

メイン出入り口とは違う出入り口の建具を全開にしようと思ったが、3枚目の建具が動かず手直してもらうことになった。

 

建具、ここから開かないね。

 

犬の春ちゃん(♂10歳)は、マットの上でとても気持ちよさそうに寝ていた。

 

鹿ののぞみちゃん(♀推定3歳)は木陰でおすまし顔。シュッとしているのぞみちゃんもかわいい。

 

晴れの天気をみんな個々に楽しんでいて、いい風が吹いていた。

 

暑かったら日陰に移動してひんやりした場所で寝たり、日光チャージしたり、それぞれのニーズが満たされ、自由にすごせる環境下では、ストレスが溜まりにくく、各自穏やかにすごすことができる。

 

穏やかにすごせるので、イライラすることもなくゴタゴタも起こりにくい。

 

わたしたち人間も含め、動物が生活をする環境というのは、本当に大事だと思う。

 

ひよりちゃん、手術もうすぐだね。

なるべく負担がかからないように、進めていけるように考えるね。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

★インスタグラム「House Deer & Dog 生活写真館」はこちら

 

https://www.instagram.com/yukine.67/?hl=ja

 

★犬やその他の動物と信頼関係を築く接し方(PONOPONO犬育て)はこちら

 

https://pono2.info/