今日の犬たちは張りきって散歩に出かけて、曇り空の涼しい散歩を楽しんでいた。

 

曇り空で気温が少し低っかったので、犬のひよりちゃん(♀7歳)は足取り軽やに快適そうに歩いていた。

 

ひよりちゃんは暑さが苦手なので、犬の春ちゃん(♂10歳)が平気な気温でつらそうにしている。

 

個々によってこれほど感じ方が違うのかといつもおどろくが、感じ方の違いは当然のことで、その違いに応じた対処や接し方をして、生活の質を高めたい。

 

午後からは雨が降り、犬鹿たちは雨の日のすごし方をして静かだった。

 

わたしは脳内が忙しく、ソワソワした日になったが、また、落ち着かせてしたいことを進めていこうと思う。

 

雨が降っていたので鹿のすぐるちゃん(♂3歳)とのぞみちゃん(♀推定3歳)も室内で時間をすごしていた。

 

仲がすごくいいというわけでもないが、行動をともにするすぐるちゃんとのぞみちゃん。

 

ストレスが少なくふたりの関係性が穏やかな時は、お互いの身体を舐めたり、向かい合わせで休んだりしている。

今のふたりの関係性は少しざわついている様子。

 

少し前から鹿のすぐるちゃんがのぞみちゃんに前脚でパンチするのを見かけるようになっている。

 

理由はいくつか考えられる。「やめて」という意思表示、もしくはストレスによるものなど。

 

今の観察では「やめて」という意思表示のように見える。

 

ストレスマネジメントをしながら、状況やタイミング、頻度などの観察を続け、わたしが介入した方がいいなら(ふたりの間に割って入る)そうしようと思っている。

 

犬鹿たちが状況に応じて対処しているように、わたしもそうしていきたい。

にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村