明日から天気がくずれるようなので、庭の掃除や洗濯物などを今日のうちにと思いしていると、夕方になってしまった・・・(汗)。

 

したいことはたくさんあるが、すべてできる日はほとんどなく、後回しにすることもあり、なかなか進まない。

 

焦せる気落ちを落ち着かせ、ボチボチやっていきたい。

 

春が近づき、気温が高い日も多くなり、庭ですごす犬鹿たちの様子が心地よさうに見える。

 

犬の春ちゃん(♂10歳)。

最近、この場所がお気に入り。

ポカポカ。

 

 

犬のひよりちゃん(♀7歳)は、散歩から帰ると、いつもこの場所で休む。

ふにゅ~。

 

 

 

鹿のすぐるちゃん(♂3歳・左)と、のぞみちゃん(♀推定3歳・右)。

ふたりとも、冬の毛が抜け始め、白い斑点模様が出てきている。

 

犬と鹿、そして人間が暮らす我が家だが、犬鹿たちが平和主義なので、争いもなく日々が穏やかにすぎていく。

 

生き物は、食べ物に困っているときや嗜好性が強い物があるときは、他の者を追い払う行動をするが、そうでないと追い払う行動をしない。

 

極度な空腹を経験していないすぐるちゃんは、食べ物を目の前にして、のぞみちゃんや犬たちを追い払うことはないが、野生で暮らしていたのぞみちゃんは、追い払う行動をする。

 

なので、みんな落ち着いてご飯が食べれるように、食べる場所など離したり、食べ物をあげる順番などに注意したりしている。

 

野生で暮らしていたのぞみちゃんを見ていると、やはり、山での暮らしは非常に過酷であるということを推測できる。

 

当然ながら、産まれてすぐから人間の飼育下にいるすぐるちゃんとは行動が違うことが多い。

 

個々に生まれながらに具え持つものもあるが、環境の影響は大きいと思う。

 

 

今日はポカポカ陽気で気持ちよかったね。

ポチッ☆彡とにほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村