昨日はとても疲れてしまったのでブログが書けなかった(泣)。

 

今日はとてもいい天気で、庭掃除をしていると犬鹿たちがちょこちょこわたしの姿を見に来ていた。

 

先日、レモングラスの苗を株分けして、あちこちに植えた。

 

しかし・・・誰かが引っこ抜いていた。

 

 

鉢に植えたのも、ぴょ~いっと地面に落っこちていた。

 

苗を植えているとき、犬鹿が興味津々に見ていたので、その後、じっくり確認しに行ったものと思われる(笑)。

 

そういう犬鹿たちの行動が無邪気でニマニマする。

 

犬鹿たちがレモングラスの葉を引っ張ってみて、苗がヒョイッと抜けたので「おぉ」と思っていたかもしれないと思うとにやけてくる。

 

抜けたレモングラスの苗を植え直したが、数日後、どうなっているだろうか、と思う(笑)。

 

・追記

先ほど、この記事を読んだ友人から連絡があり、レオングラスはまだあたたかい場所に保管しないといけないとのことで、今さっきレモングラスを取り込んできた。

このところあたたかっかたので、「もう大丈夫だろう」と思い、植えたが、認識が甘かったようだ(涙)。うぅぅ・・・。枯れていませんように。

 

犬のひよりちゃん(♀7歳)と鹿のすぐるちゃん(♂3歳)は、お互いがお互いを意識して、どちらかが匂い嗅ぎをしていると、「わたしも!」「ぼくも!」と同じように匂いをする。

 

 

鹿ののぞみちゃんはひんやり静かな場所で、自分の時間をすごしていた。

今日は気持ちのいい天気だね。

 

 

ひよりちゃん、体調がよさそう。

 

 

 

すぐるちゃん、犬たちがマットの上で休んでいないので、マットの上に座りたい様子。

ちょっと、マット小さいね。

 

犬の春ちゃん(♂10歳)は、部屋でスヤスヤお休みしていた。

 

犬鹿たちとの暮らしから、日々、犬鹿たちが何を考え、思い、感じているのかを想像したり、気持ちをアテレコするのは、わたし自身、よろこびを感じるひとつになっている。

 

他の動物と一緒に暮らすと、わたしたちにとって、多方面から「大変だな~」と思うことがあるかもしれないが(たとえば、衛生面を考えた掃除など)、一日の限られた時間内で優先順位を決めて淡々とこなしていけるといいなと思う。

 

優先順位が間違ってしまうと、同居動物たちにストレスや負担を与えることになるので、間違えないようにしたい。

 

わたしは一日の多くの時間を犬鹿たちのお世話に使っているが、洗濯や掃除などは、なるべく時間を使わず、簡単にできるように日々あれこれ考えながら暮らしている。

 

暮らしの中には、これは本当に必要?とう作業が結構あり、不必要な用を見つけ出して、それを行わない作業を進めていると、徐々にシンプルな生活になり、時間も空いてきた。

 

他の種の動物を暮らすには、余裕が必要なので、自分の精神衛生を維持できるように、なるべく不快に感じることは取り除いていけるといいなと思う。

 

余裕は大事だよね、思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村