今日はとても暖かく、庭の梅がいっきに花をたくさん咲かせていた。

あおい春までもうすぐだね。

 

冬の間、わたしは静電気の発生に困っていた。

 

鹿ののぞみちゃん(♀推定3歳)がわたしの手の匂いを嗅いでくれるときに、パチッ!と静電気が発生し、のぞみちゃんがとても驚き、怖がっていた。

 

それが2回ほど続いたので、のぞみちゃんはわたしから避けるようになった。

 

ネットで対策法を検索して、水分を多くとったり、静電気防止ブレスレットをつけたりなどしてみたが、効果はなく、室内履きのゴム底の靴を「ミドリ安全セイデン」の靴に変えてみた。

どういった加減かわからないが、わたしの場合、その靴を履いてすぐには効果がなく、日数がたつにつれ、静電気の発生が徐々になくなっていった。

 

静電気の発生がなくなってくると、のぞみちゃんとの距離が近くなり、今では手の匂いを嗅ぎにきてくれるようになった。

 

しかし、念のために、わたしの素手をのぞみちゃんの鼻に触れないようにしている。

 

静電気発生ときの、のぞみちゃんの様子を見ていると、感覚がとても敏感であることがわかる。

 

そして、その感覚をきちんと記憶している。

 

静電気が発生してからは、わたしがのぞみちゃんの近くを通ると、のぞみちゃんは目をしばしばさせて、身を低くしていた。

 

のぞみちゃんは静電気の発生をどのように感じているのか、わたしにはわからないが、のぞみちゃんの行動や動作などから、おそらく、わたしたちとよく似た感じで、痛さを感じているのではないかと思う。

 

動物たちをよく見ていると、痛さを感じていることはわかるし、痛さを経験しないように回避していることもわかる。

 

人間以外の動物は痛みがないとか、痛みに鈍感だとか誰が言い出したのだろうか?と思う。動物は痛さを感じないというのは、デカルトの動物機械論からだろうか。

 

 

野生動物や犬などの家畜、その他の人間以外の動物が、どのように痛く感じるかは明らかになっていない。

 

これは、彼らが痛く感じることを経験しない、ということではなく、神経的にどう感じるか?ということ。

 

進化生物学者のマーク・べコフは「哺乳類はわたしたち人間と同じ、神経系、神経物質、知覚、感情を共有しており、それらはすべて痛みの経験に統合されている」と言っている。

 

生物学者のリチャード・ドーキンスは「人間以外の動物は人間よりも激しい痛みを経験する可能性がある」と主張している。

 

生物学的に言えば、痛みとは何かと考えると、痛みは「二度とそれをしないで」という動物への警告になる(身体の異変を知らせる働きも)。

 

野生で生きることは過酷であり、痛さの学習が遅いか、知る能力が低い動物は、死の可能性が高くなる。なので、人間よりも激しい痛みが必要とするかもしれないということだ。

 

痛さを経験するのは、哺乳類だけではなく、鳥には痛みの受容体があり、哺乳類と同じように痛みを感じると、べコフはいう。

 

爬虫類、両生類、魚も痛みを感じる神経解剖学をもっている。

 

スイスでは、生きたままアカザエビを茹でる料理の習慣を禁止した。

 

軟体動物のタコはキズ負った足を丸めるという。タコは知能が高い海洋生物であり、鋭い知覚の持ち主なので、タコを食用にするべきではない、と言う人もいる。

 

タコの脳はとてもすごい!頭の大きな脳は、「小さな脳」=足につながっており、わたしたちの種のおける単一の指令センターではなく、インターネットに近いという。

 

どの種も、生きていくために、痛さや不快などを感じる感覚が備わっているのだが、その痛さや不快などを人間は軽視していることが多い。

 

特にわたしたちの社会では、人間以外の動物の痛さについて、深い議論はされていないのではないだろうか。

 

★人間以外の動物の痛さについての動画があった。

↓ ↓ ↓

設定をクリックして、自動翻訳機能で日本語を選択すると、日本語字幕が出てくる。

 

動物種が違っても、痛さを経験する者だと理解し、その者たちにわたしたちはどのように接すればいいのか、どのようにかかわるといいのかを考えて、他者に苦痛を与えないようにしたい。

 

人間以外の動物たちの研究が発展することで、新たな発見がたくさんあり、その度におどろく。

 

ちなみに、人間についてもわたしたちはまだ知らないことがたくさんある。

 

昨年の人間の新しい臓器を発見したというニュースにはおどろいた。

↓ ↓ ↓

 

進歩する意識や思考する意思を持ち続けることで、新たな発見があり、よりよい選択もできる。

 

たくさんの知識はわたしたち人間が生きるために大事だなと思う。

 

室内でくつろぐ、のぞみちゃん。

痛さを感じることは生存するためのものだけど、痛い経験はしたくないよね。

 

みんな、痛い経験はしたくないよねと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村

 

参考

・『動物の賢さがわはるほど人間は賢いのか』フランス・ドゥ・ヴァール著

・『動物の命は人間よりの軽いのか』マーク・べコフ著

Georgia Ray,"Which Lnvertebrate Species Fell Pain?",(June 29,2017).

German Lopez,"Animals can feel pain. A biologist explains how we kouw",(Jan 23,2017).

LIZ LANGLEY,"The Surprisingly Humanlike Ways Animals Feel Pain",(December 3,2016).

Maria Chiorando,"Richard Dawkins:Animals Feel More Intense Rain Than Humans",(September 4,2017. Updated September 28,2020).