今日は犬の春八ちゃん(♂以下春ちゃん)の10歳の誕生日ということで、野菜と果物を使いケーキ風のものを作りました。

 

春ちゃんお誕生日おめでとう。

わたしは菓子作りや料理がとても苦手なので、この程度のものしか作れませんでしたが、犬の春ちゃんとひよりちゃん(♀7歳)は、このケーキ風のを勢いよく食べてくれました。地味にうれしかったです。

 

犬たちが食べるときに鹿のすぐるちゃん(♂3歳)とのぞみちゃん(♀推定3歳)も一緒においしい物を食べ、みんなでゆったりすごしていました。

 

春ちゃんと一緒に暮らすようになって、10年。10年ってこんなにもあっという間なのかと思います。春ちゃんと10年一緒にいる感覚がないのが不思議です(6年ぐらいで止まっている感じが・・・)。

 

昨日から雨がしっかり降っているので、犬鹿たちは雨の日のすごし方をして静かに時間がすぎています。

 

少し前から、室内をもう少し快適にできないかといろいろ考えています。

 

昨日は縁側の冷気を防ごうと、購入した分厚いクッションフロアを縁側にひく作業をしていました。

 

幼児施設用の屋外使用OKのクッションフロアなので、とてもしっかりしていてクッションと表面に凹凸があるので、鹿たちの安全も保障でき(滑ることがない)思いきって購入してよかったと思いました。

 

室内の障子建具はカーテンに変えようと考えています。その方が犬鹿たちが開放的と感じるかもしれないと思ったので。

 

ネットでカーテンを探していると、あるサイトにモデルチェンジや過剰生産で毎年100万トン以上のカーテンの生地が処分されていることが書かれていました。

 

なので、エコの観点から残ると処分される生地のカーテンを購入することにしました。

 

価格は通常の半値以下というのもあり、安く購入できるのでそれもうれしいです。

 

明日も雨予報なので、犬鹿たちと静かな雨の日を楽しみたいです。

 

春ちゃん、これからもよろしくね。

5年前の春ちゃん。

現在は少し衰えを感じるところもありますが、日常は今までと変わらずすごし元気なので、うっかりシニアだというのを忘れてしまいます。

このときから時間があまり経過していないように思う同居人・・・(苦笑)。

 

 

ポチッ☆とにほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村