日中はあたたかく、インドア派の犬のひよりちゃん(♀7歳)も外で昼寝をしていました。

 

犬の春ちゃん(♂9歳)とひよりちゃん、シンクロで昼寝。

 

 

 

 

ひよりちゃんの散歩から帰ると、鹿ののぞみちゃん(♀推定3歳)が木の側でウトウトしている顔だけみえました。

 

 

 

 

のぞみちゃんの近くへ行き、「ただいま」を伝えると、この表情。

のぞみちゃんがしぶい顔に。

眠たくて、眠たくてたまらないという。

 

今日のような風がなく、ポカポカ陽気の日は、犬鹿たちはとても穏やかに時間をすごしています。

 

我が家を知る人は、犬鹿たちの様子を見て「ここは平和やな~」と言いい、ニマニマしています。

 

わたし自身もほんとうにそう思います。

 

毎日が穏やか、とはないですが、犬鹿たちが作り出している穏やかな日々からは、個々が平和主義であるということと、個々に同居犬、鹿、人を気遣っていることがよくわかります。

 

それぞれが一緒に暮らす者への歩み寄りがあり、今のような暮らしができているのだと思います。

 

みんなが作りだしているこの穏やかな時間は、ほんとうにすばらしいなと思います。

 

 

冬の日差しはあたたかくてうれしいね。

ポッチッ☆とにほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村