今日はよくわからない大きな音がして犬と鹿たちはおどろいていました。

 

静かな午後をすごしていると、遠くの方から何かを打ちつけるような音が聞こえてきたので、わたしはてっきり工事音と思っていましたが、音がだんだんと大きくなり、近づいてきていると気づきました。

 

わたしは奥の部屋にいたのですが、音の振動が伝わってきたので「これはまずい」と思い、犬鹿の様子を見に行くと同時に鹿のふたりが大慌てで室内に避難しにきました。

 

太鼓をたたいているような音で、音休みに何やら人が歌っているのか唱えているのかわからない声が聞こえていて、何なのかわたしもわからず・・・。

 

すごく大きな音だったので家の前を通過後もしばらく聞こえ、鹿たちは「何!?!」と体をかたくしながらしばらくオドオドしていました。

 

かたまる鹿のすぐるちゃん(♂)。

「何!?!」

犬のふたりもおどろいてわたしの側に来ましたが、音が通り過ぎると「もーびっくりしたよ~」という感じで、わたしから離れていきました。

 

わたしも大きな音はおどろくし苦手なので、聴覚や他の機能がわたしより発達している犬と鹿たちはもっとおどろくし嫌だろうなと思います。

 

音が聞こえてくる方向へ耳や体を向け、音が何なのか知ろうとしています。

「まだ音が聞こえる!」

 

避難したい時に避難できる場所がないとパニックにもなりやすいので、鹿たちにとって室内が避難場所になっていることに少しホッとしています。

 

避難場所に避難をして、ドキドキしながらもそこで身をひそめ状況判断できるとひどいパニックに陥ることがほとんどないと思うので、避難できる場所は必要だな~といつも思います。

 

 

ポッチッ☆とにほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村