先日、犬を尊重した接し方を提唱している川上さんの記事を読み、暖房器具を買うことを決めました。
★記事↓
うちでは今まで、寒さが厳しく大小の石油ストーブを使っていましたが、ストーブの転倒などを考えると石油ファンヒーターの方がいいので、今日石油ファンヒーターを買ってきました。
わたしも本当は二酸化炭素排出量が少なく安全なエアコンで温度調節ができればいいと思っていますが、家が隙間だらけだし庭と室内の出入り口は常に開放しているので、エアコンを使うとエアコンのあたたかな風が瞬間に冷風となります。
出入り口は、製作を頼んでいる建具ができたらカーテンを二重にして寒さ対策をしようと考えています。床は家にあるタイルマットなどをひき詰め、できるだけ隙間風が入ってこないようにしたいです(今、作業の途中)。
明日、石油ファンヒーターを試してみようと思っていますが、鹿や犬たちがおどろかないように鹿や犬たちに説明をしながら静かに進めたいと思います。そして、おどろいて逃げたくなったらいつでも逃げられるように窓を数か所開けておこうと思います。
石油ファンヒーターをする着火ときの「ピー」「カチャカチャ」みたいな音や、「ボボボ―」という音への鹿たち反応が少し不安を感じるところです。
犬も鹿たちも新しい物には必ず確認しにいきます。物をどう捉え感じるかはひとりひとり違うので、犬と鹿たちの様子を観察しながらみんなの驚きや緊張が大きくなり過ぎないよう配慮しつつ石油ファンヒーターを試すことができればいいなと思います。
外の音を聞く、鹿ののぞみちゃん。
「なんの音かな?」
ポチッ☆彡とにほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。
↓