わたしの調子がよくないのでしばらくブログを休もう、と決めました。

 

ここ最近、大きなパニックなどはないのですが、自分でもよくわからない落ち込みがあり、今までにない感じなので休もうと思いました。

 

この不調は猟期が関係しているのかどうかや、数日でよくなるのかどうかはわからないですが、頭がボーっとしているときは無理すると失敗などが多くなるので、無理しないで静かに回復に向けすごそうと思っています。

 

休んでいる間、ニュースなど確認しつつ、回復した時に感じたことなど書いて行きたいです。

 

 

この数日、山から毎晩、鹿(♂)の声が聞こえてきます。

秋になると他の季節より鹿たちがよく動いているのに気付きます。

繁殖の季節と、これから寒く食糧に困る大変厳しい冬を迎える季節。

今、毎日頑張って鳴いている鹿さん(♂)の声を聞くたび、応援しているわたしがいます。

鹿たちにとって、とても大事な季節。その季節にわたしたち人間は狩猟を始め、鹿たちにより恐怖、痛み、悲しみ、孤独、死を与えるのです・・・。

わたしたちが今行っていることは、いいことでも必要なことでも環境保護でもわたしたちのためでもないです。

やっていることは特定の種の殺戮です。このことがどれほど酷いことかもわからなくなってしまっている社会はとてもきけんです。

とは言っても、その中で生きてるわたしたちにはそれがわからなく、ふつうだと思うのです。それがもっともおそろしいことです。

 

ここにとどまらず、世界を見て動きを知ってほしいです。

世界は人権意識がどんどん高まり今も高まり続けています。個々の尊重や平等を意識し作られていく社会は、弱い立場におかれている者のに目を向け、社会的に弱い立場におかれている者がそうならないようにとさまざまな対策や政策が行われています。先進国、というのは弱い立場におかれている者にどこまで目を向けられるかではないかなと思います。経済だけが伸び一部の人間だけの暮らしがよくなっているというのは先進国と違うのではと思います。

 

自然環境や人間と異なる動物種たちとのかかわり方については、世界は新たな考えを取り入れ、今までとは違う形を作っていっています。

パラダイムシフト。

わたしたちも新しい知識や感覚など身につけ、よりよいを目指すことができるといいなと思います。

 

不調が回復して記事が書けるようになったら、また読んでもらえるとうれしいです。

ポッチとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村