雨が止み昼から日が差してきました。

 

今日は周りが静かだったので、犬と鹿たちは落ち着いてゆったりとすごせよかったです。

 

ひ~ちゃん、スヤスヤ~☆彡

 

よく寝れていそう。

 

 

春ちゃんは毛皮ほしと日光チャージ。

春ちゃんは少し前に近所から聞こえてくる工事音のストレスで毛並みが一気にパサパサになっていました。

工事が終わり数日がたった今、毛なみに少しツヤが出てきました。

 

 

わたしもいくつかのストレスがかかり(社会のよくないあり方など)、気分がよくない日が続いていて過食になっています。ストレスを軽く考える人もいますが、動物にとってストレスは百害あって一利・・・ないです・・・。

なので、それを理解している海外ではストレスがかかることやかかりそうなことは前もって取り除くということや環境改善などを積極的に行っているのだと思います。

 

ストレスなんて我慢しなさい、ストレスに耐えられないあなたが悪いみたいなことを言われる社会だと当然、生きづらいですよね。

みんな体をこわしてしまいます・・・。

 

ここに生きるみんなの健康を考え、ストレスが体や精神に与えるよくない影響についてもっと話し合われるべきだと思います。

 

ポッチとお願いします。クマムシくん

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村