今日は衣替えも含め衣料の整理をしていました。

 

作業していると鹿のすぐるちゃんが、「なにしてんのー?」と来て横にあるマットの上で休みはじめ、わたしの様子を見ていました。

 

わたしは押し入れから出した冬服を床に置き、その服をハンガーラックにかける作業をしていました。途中トイレに行きたくなったので、その場を離れトイレが済んで戻ると床に大量の水分が・・・。すぐるちゃん、わたしが移動したことで起き上がったようです。そして、すぐるちゃんもおしっこをしたくなったそうです(笑)。

 

鹿たちが立ったままおしっこをする時は尿が広い範囲にはねるので、洗濯済みの冬服は尿でぬれてました。しかし、押し入れから出した時に臭い匂いがしている服があり、洗ってラックにつるか悩んでいたのでよかったかもしれないです(洗うのがめんどうだなーと思ったのと自分の洗濯物を減らしている最中というのもあって)。すぐるちゃんがおしっこしたことで悩まず「洗おう~」となりました。照れ

 

整理がおわる頃には近くにすぐるちゃんの姿はなかったですが、すぐるちゃんはわたしが何か始めると必ず確認しにやってきてしばらくわたしの様子を見ています。

 

服が片付いた部屋で休むすぐるちゃん。

写真が暗くてシルエット写真にあせる

 

すぐるちゃんの後ろに写っている窓のガラスの一枚が割れているので、段ボールをはっています。冬過ぎにすぐるちゃんがパニックになった時、ガラスに体が当たり割れてしまったのですが、ここの修理はまだできずにいます。

 

古い家なのでガラス面が多く体などが当たると割れるので、ガラスではない素材の部分を少しずつ増やしています。が、自然環境や強度、安全性などを考えると素材選びに時間がかかりますし、すべてにおいてOKっというのがなく考え込んでしまいます(なので、決ることができず修理できない・笑)。

 

わたしが生きている限り環境負荷をかけないというのは無理なことなので、その中で自分のできることから環境に負荷をかけないように生きていきたいなと思います。

 

 

ポッチとお願いします。クマムシくん

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村