今日は雨が降っていたので、同居動物たちはいつもより遅い時間に動きはじめたのでゆっくりとした朝になりました。

 

先ほど、「全国一斉に花火 新型コロナ収束願い」というニュース記事を読みました。

 

記事内容によると、「見物客の密集、密接を避けるため、場所は秘密だ」と書かれていました。

 

記事を読み、おどろきました。

 

「場所を公開しない」というのは密集、密接を避けるたけにはよいかもしれませんが、そもそも、人が密集しそうなことは行わないことがよいのではいでしょうか。

 

場所が非公開のため、どこで花火が何時に打ち上げられるかわからないという怖さがあります。

 

動物たちは花火の音や振動など大きな音には非常におどろきパニックになる可能性があります。

わたしも花火の音や大きな音は苦手なので、いつどこで打ち上げられるかわからない花火に気持ちが落ち着かないです。

 

花火避難である、打ち上げ開始時刻前に同居動物を車に乗せて打ち上げ時間を他の場所ですごすといったことができないのは困ることだなと。

・今の我が家は鹿ののぞみちゃんが車がとてもイヤなので自宅で過ごすことになりますが、状況によって判断が変わると思います。

 

今は暑さを避けるため犬の散歩時間を遅らせる日もあると思いますが、散歩中に花火が近くで打ち上げられると、犬がその音におどろきパニックになり走りだすかもしれません。

 

同居動物たちがパニックにならないように明日はみんなで早めに室内ですごしそうと考えています。

 

花火はみんなが好きでよろこぶという前提で打ち上げられていることにも違和感しかないですが、COVID-19の収束を願うのであれば、本来、感染拡大防止に必要な政策をするのでは?と。

 

COVID-19の感染防止に必要な物がわたしの暮らしている地域ではいまだに店頭購入できません。

 

医療機関でもアルコールの不足で消毒液を他の物にしているのを見ました。

 

昨晩、鹿のすぐるちゃんが脚から血が出ていたので、スプレー容器に入れ替えた消毒液を傷に噴出しようとしましたが、ボトルが壊れてしまったので薬局に買いに行きました。

薬局は売り切れだったので山を下った大きな100均の店に行きましたが、そこでも売り切れ・・・。

鹿たちに消毒をするにはスプレー式が一番ベスト(嫌がりにくい)で、他の方法で行うと消毒したい箇所にうまくできません。

 

COVID-19感染拡大防止のために整えなくてはいけないことがたくさんあると思います。

花火でお腹は満たされないし、花火を打ち上げてもCOVID-19が収束することはないで、科学的根拠に基づき、収束に効果ある方法を進めてほしいと思いました。

 

花火と言えば、環境汚染、生態系への影響の問題もあります。

 

とにかく、ここで生きる者の生命と暮らしを危険にさらすことないようにお願いしたいです。

 

 

ポッチとお願いします。チューリップオレンジ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村