数日前から裏山の桜の木の花が風に吹かれ、はらりはらりと庭に落ちてきています。

 

犬の春ちゃんは空に見える物や空から落ちてくる雪や花びらにとても興奮しやすく、日頃のストレスのかかりのほどでその興奮度が違ってきます。

 

日々の中でストレスがかかる出来後があった場合、その後、穏やかに過ごしていてもストレスレベルが下がるまで数日かかるので数日の間は何もないときより興奮しやすいです。

 

以前に比べ今はずいぶん興奮しなくなり、興奮を自分で静めようとしています。

 

木の枝や固いおもちゃをかんだり、庭に生えている葉っぱをちぎって食べたりしています。

犬たちが気持ちを静めるときに、いつでも噛める木の枝やおもちゃがあるととてもいいです。

 

葉っぱをちぎり口にいれている春ちゃん。

 

 

 

ひよりちゃんは少し鼻を上げ強めの風にのってくる匂いを嗅いでいました。

「クンクン」

 

しつけやトレーニングをやめ、春ちゃんを尊重した暮らしが長くなるにつれ、春ちゃんは落ち着いて自分で状況を把握し、自分で考え行動できることが増え、とても楽そうに見えます。

 

興奮しそうになると自分で興奮を静めるのは、春ちゃんが自分で状況を理解できているということなので、春ちゃん偉いなと感じます。

 

興奮は自分自身も苦しくなるし、誰かに嫌な思いをさせてしまうこともあり、興奮は興奮を生むので、ストレスケアマネジメントを続け興奮のない日々がいいなと思っています。

 

日頃、特にストレスがかかることがなく、興奮することもない日が続いていると、興奮しやすいことに対していつの間にか興奮しなくなっているということもあります。

 

「幸せに興奮はいらない」、イギリスのドッグトレーナーのシーラー・ハーパー氏の言葉を思い出しました。

 

 

わたしは今日は家の用事ばかりしてすごしました。

すごく久しぶりに風呂を洗ったので達成感とスッキリ感で気分が軽くなってます。

 

へちまたわしがなくなっていたので、しばらく布で食器を洗っていましたが、綿の糸がたくさん余っているのを思い出し綿たわしを作ることにしました。

とても久しぶりに編みました。

編み物は無心になれるのでいいです。

 

今年はヘチマを植えたいなと思ってます。

ヘチマたわしをたくさん作りたいです(笑)。

 

そして、今年初♪お目にかかれた大きなヤモリさん。

待ちに待ったあたたかな季節がおとずれてうれしいね。

写真くらいですが・・・。

今年はヤモリさんのどんな姿が見れるのか楽しみになっています。

 

 

1日がほんとうにあっという間に過ぎ、気づけば食事の用意の時間になっています。

食事を作る時間をなるべく短くしたいのですが、なかなかできないでいます。

 

エシカルな食卓メニューだと、短い時間で作れるものがおおくアップされているので助かっています。

最近はまっているのが「ブルグルとひよこ豆のピラフ」です。

 

ブルグルとひよこ豆のピラフはとっても簡単に作ることができ、とってもおいしいんです。

 

ひよこ豆が入っているのでわたしの場合、少しの量でお腹が満たされ、腹持ちもいいです。

 

 

先日は「インド風キヌアピラフ」を作ってみました。

いんげんがなかったのでいんげん抜きで残念でしたが、おいしかったです。

 

家事で使用する時間を最小限にできるように再度工夫したり、物を減らしたりしようと思っています。

 

 

ポッチとお願いします。チューリップオレンジ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村