春ちゃんは昨日、手術を受けました。

 

とても頑張って手術を受けてくれた春ちゃん。

 

わたしは春ちゃんの不安や怖さなどの心の疲れと、傷が回復するよう、ケアに努めようと感じています。

 

全身から不安な気持ち、疲れた様子がうかがえます。

 

午前中は犬走りで寝いた春ちゃんです。

わたしも庭にでて、久しぶりに庭の手入れをしました。

 

わたしが庭仕事をしていると、みんなうれしそうにします。

シカのすぐるちゃんはよく手伝いにきてくれます。

 

イヌのひよりちゃんはたまにわたしの様子を見に来きてくれます。

 

庭仕事が終わるころ、春ちゃんは室内へ休みにいったので、わたしも室内に入りました。

 

わたしは春ちゃんと一緒にゴロゴロしようと思っていたのですが、春ちゃんは「ぼくひとりがいい」とお気に入りの縁側へ休みにいきました。

 

わたしが室内に入ると、すぐるちゃんも入ってきます。

 

しばらくして、シカののぞみちゃんも入ってきました。

のぞみちゃんの足をみると、カバーが外れていました。

 

雨の水分でテープの包帯が取れてしまったようです。

 

のぞみちゃんはカバーが外れると、わたしに「取れたので、新しいのつけて」と言いにきてくれます。

 

カバーがないと、足が地面にすれ、傷ができて痛い思いをしてしまうことになります。

のぞみちゃんはそのことを理解しているので、カバーをつけるときも、協力してくれています。

 

のぞみちゃんの義足のソケットを作ってもらいましたが、調節が難しく、今は完成していません。

ピッタリに仕上げるにはそれなりに時間がいるのだと知りました。

 

みんな、春ちゃんが元気ないことを気にしていました。

ひよりちゃんとすぐるちゃんは心配し、春ちゃんに様子を何度か聞きにいっていました。

 

春ちゃんが安心してゆっくりと休めるよう、わたしは今日、自分が知りたい情報以外シャットアウトして、わたし自身の心がなるべく穏やかでいられるようにしています。

 

わたしの心の状態も、回復に影響があるのでいつも気をつけています。

 

昼から空が急に暗くなりだし、春ちゃんは縁側からみんながいる部屋に入ってきました。

 

すると少しして雷がなりました。

 

春ちゃんたち(イヌたち、動物たち)は雷がなることを知ることができ、本当にすごいなと感じます。

 

わたしは春ちゃんに「雷が早く去ってくれるといいね」と話しながら、一緒にいました。

 

 

ゆっくりとすごすことで、みんなは安心してすごく落ち着きます。

 

お昼寝はイヌや動物たちの心の回復の一番の薬だなと感じます。

 

ポッチとお願いします。クローバー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村