石見銀山 | 3人子育てワーママ泳いで走って、ときどきテニス

3人子育てワーママ泳いで走って、ときどきテニス

ワーママMIYA、フルタイム管理職。
長男ひー君高校生、次男かっちゃん中学生、長女あーちゃん小学生です。(^-^*)
仕事と育児とテニスとランニングの日々。水泳始めました。

ゴールデンウィークに山陰の方に行きました。車爆笑ルンルン


ゴールデンウィークはどこも混んでいそう。

でも、私は混んでるのが苦手。悲しい

そして、パパはお城や歴史巡りをしたい。


子供たちは、どこでもいいけど、混んでるの嫌、並ぶの嫌。待つの嫌。

山歩きも山奥過ぎてしんどすぎるのは嫌。虫は嫌。熊は嫌。

美味しいものを食べたい。海鮮大好き。


という、難しいリクエストから、パパといろいろ考えて、

山陰!!

映えスポット巡り!

に行くことにしました。車


高級宿に行きたいという子供たちの声もあったけど、そんなのムリ。凝視

ひー君の部活や試合の日程がわからずに、旅行の日にちが入れられなかったから、行くと決めたのはかなり直前。

ゴールデンウィークに、直前の行き当たりばったり計画で、そんないい宿はどこも予約いっぱいだわ。

空いているところを探すだけでも一苦労だわ。驚き


なんとか、宿だけ確保して、

最初に目指したのは、

石見銀山!

世界遺産!キラキラ



銀山の坑道だけでなく、街並みも残っているということで、
坑道までレンタサイクルで、街並みや山を堪能して行くことにしました。

レンタサイクルなんて初めて!
と、行ってみると、さすがGW、レンタサイクル屋さんも混んでいました。驚き

基本的には電動自転車を貸してくれるけど、
めちゃめちゃ混んでるので、人数も5人だし、
「普通の自転車が交じるかもしれません。子供用は電動はありません。」自転車
とのこと。驚き

この時点で、あーちゃんの自転車は電動なしが決定。

銀山坑道までの、行きはずっと登り坂で3キロあるらしい。
「電動じゃないと、かなりしんどいよ。登りの途中であきらめて自転車降りて押して歩く人もいるよ。」というレンタサイクル屋さんのお言葉。自転車

子供用以外の自転車で電動なしがきたら、あーちゃんと一緒にのんびり行けばいいので、それもよし、
でも、体力のあるパパが乗ってくれるよね?ニヤリ
と思いつつ、自転車にあきが出るのを待ってました。


そしたら、「5台全部電動なしなら、すぐに用意できますよー」とのこと。自転車自転車自転車自転車自転車
前の人が「電動自転車があくのを待ちます」と、電動なしを嫌厭したらしい。驚き

家族5人全部電動なしか〜…絶望
と、思ったけど、一番小さい子供用自転車のあーちゃんが電動なししかないし、他のみんなが電動で楽々速いペースで行くより、みんなであーちゃんにあわせられていいよね、と思い直して、
全員ふつうのママチャリで出発!
自転車自転車自転車自転車自転車

まあ、私は最近、ジムでバイクこいで鍛えてるしね。グラサン
ハーフマラソン走ったんだぜ、観光地の登り坂くらい余裕だぜ。グラサン
ふふん。

山並み、町並みが綺麗で、
途中、かなり頻繁に止まって、写真を撮ってましたが、
決して、登り坂がしんどくて、ゼーゼー言って止まっていたわけではない。真顔


子供たちには、さんざん「遅い遅い」とあおられましたが。汗うさぎ
そういえば、子供たちは、みんな部活やテニススクールやらで鍛えてるじゃないか。

しかも、私より体重軽いし、自転車のちょっとした登り坂くらいなんでもないよね?
あーちゃん、かなりの速さで登り坂をぶっ飛ばしていきました……。
心配して損したわ。

結局、いちばん汗かいてヒーヒー言ってたのは、私でした。アセアセ