デジタル・ディレイ | 男40代サラリーマン日記

デジタル・ディレイ

本日も快晴ですね。こう言う日は、冷房の効いた部屋で

ギターに限る。(笑)


今日はデジタルディレイの聴き比べ。
機種はBOSS DD-2とYAMAHA DD-100ですね。
DD-2は世界のスタンダードなので説明は割愛。一方、YAMAHA

DD-100はデジタルなのにアナログっぽいと言うことで、一部では

評価が高い。(笑)


男40代サラリーマン日記-BOSS DD-2  YAMAHA DD-100
【↑画像】 YAMAHA DD-100 (左)

       BOSS DD-2(右)


早速、音出し。そのサウンドはと言うと、かなり違った。
なんと言うか、DD-2はゴージャス。とにかくクリアでサウンドが

華やかになりますね。CDやライブで聴いている、プロが出すような

サウンド。
さすがは世界標準。(笑)


交互に切り替えてチェックすると、YAMAHA DD-100がアナログっぽい

と言われる理由が分かりましたね。
ズバリ、音がこもってる。DD-2のようなクリア&華やかさが無い。(笑)
どちらも悪いわけではないですよ、これは好みでしょうね。

しかし、同じデジタル・ディレイでもここまでサウンドが違うとは。


最初にDD-2を買っていたら、DD-100では物足りなかったかもしれ

ませんね。アナログにこだわる必要が本当に必要なのか、分からなく

なってきましたよ。
でもきっと、次はBOSS DM-2を買ってますよ。
お金ためないと。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ