男40代サラリーマン日記

■ビジネス情報誌「BIG tomorrow」2005年5月号にて紹介されました。


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追い風になって来たか

今回の案件

弊社の大失敗で収支は真っ赤

発注元には持ち出しすらさせる大失態


連日、

次案件受注について営業部長と大揉め

目先の利益に走ったら最終的な大損失は確実

説得しても会話すら成立しない


そんな今朝、

発注元から話しをしたいと

たぶん、埒があかない弊社営業を避け

現場の生の声が聞きたかったのでしょう


実は発注元の方は20年来の知り合い

ここ数年はご無沙汰でしたが

偶然の再会と言うか


なもので双方遠慮は無し

お互いの気持ちを確認した感じで

たぶんですが、弊社は手を引きます。

うちのぼんくら営業が何と言おうと、

現場の意思確認は成立してます。


さっぱり客と話もしない営業の

勘違い、

確認怠慢、

思い込みが招いた結果です。


営業に今朝のことを報告すれば服従の姿勢

誰かに決めて貰いたかったのかな

優柔不断にも程がある(笑)

すべて降圧剤のおかげ

本日は健康診断

おそらく検査項目は最低でしょうけど

会社負担なので文句は言えません


自分の場合

持病の影響でかかりつけ医以外は

バリウムNGなので検査項目にあったとしても

パスですけど...


今年は高血圧が改善

降圧剤を飲んでの結果なので

本当の意味での改善ではないですね


前回は上が160〜170、下は110前後くらい

今回は127の70でした。

すべて降圧剤のおかげです。

薬に頼る生活から脱したいのですが、

そうも行きません。

すべて生活習慣と分かってますけどねえ(笑)


画像は2月頃まで住んでた中央区月島

隅田川テラスですね

懐かしい(笑)


ただの鈍感

鈍感力なんて言葉が流行りましたが

ただの鈍感なんです


言葉を文字通り受け止め

疑わないみたいだし

何だろうな...

いちいち言わないと分からないのに

言っても受け入れない頑固さと言うか

性格なんでしょうね、きっと


今日は珍しくメールが

こちらの心が折れそうな状況ですが

効き目ある言葉をチョイスし

返信しようかと思ってます。(笑)



厳しい選択

連日の不具合に客との関係もギクシャク

自分は支援で参画してますが、

当事者はひとり残らず離脱

身に覚えがないことで連日矢面に立ってます。


どうしたら良いのかな

同じ客の次案件は確定してるけど

やったら繰り返すのは目に見えてますし

断ったところで他に案件など無いし


職務放棄にあたるのか?

客と闘い、社内でも闘うのか?

そろそろ限界が近いかな

目先の業績に走る

2年目上司

昨年度業績は真っ赤

コロナ禍に隠れた形でしたが

実際は予算策定から失敗してますね。


なもので

今年は昨年以上に挙動不審

空き要員を作りたくないのはわかりますが

目先の利益ばかり追いかけ

問題案件すら断らない...


もはや正しい状況判断が出来ないようです。

やはり本社に頼んで指導しかないのか?

真面目に考えてます。(笑)


退職だけは避けたい

バカ上司の無責任な仕事ぶりに

こちらが会社を辞めざるを得ない状況

になるかも知れません

それだけは避けたいですね


まる投げ気質とでも言いますか

単なる振り分け役の認識しかないのかなと


もし自分が辞めたら

バカ上司就任2年目にして退職者3名

あまりに不自然な辞め方

経営層からはダイレクトヒアリングされてるし


もし本当にそんな状況になったら

すべての事実を明らかにし去ります。

バカ上司だけ

のほほんと残しませんから


隅田川テラス

客の話を鵜呑みにするポンコツ上司

誰かに言われた話しを右から左

判断機能を装備しない営業部長が

また同じミスを繰り返そうとしてます。


今回は止めないと洒落にならないですね。

勘違いから何人の退職者を出せば気が付くのか


駆け引きは出来ない

場の空気は読めない

聞いた話しは鵜呑み


そんなトップって

なかなか居ないよねえ

びっくりですよ。(笑)


久しぶり気が重い

明日からまた仕事

正直、気が重いです。


自分が参加する前にやらかした失敗の火消し

こちらが正しい対応をすればするほど、

要求レベルが高くなる有り様

無限ループと言うか...


過去に遡及しろと言われてもねえ

まあ、はなからそんな気はありませんが

ちょっと酷いかなと

もう今後の取り引きはありません

先方も同じかな


以前住んでた中央区月島

隅田川テラス

カモメがダイナミック(笑)

管理を知らない

お客様と大揉めです

弊社が作成したRPA(業務自動化)が

まともに動かない


本来ならとっくに終了の案件

数ヶ月遅れと言うか、

日々不具合がでるので客が放さない

もちろん無償です


前任者は1人残らず脱落し我々が引き継ぐも

まったく障害管理がなされていない

担当者が客とやり取りした

メールしか残ってないと言う厳しい状況


客からは障害管理表の提出を求められ

自分が参戦した4月以降の分ならありますが

3月までの分が無い...

担当者が管理を知らなかったのでしょう

引き上げてからも作業を増やしてくれます

勘弁して


大きく動くか?撤退じゃ

急遽、発注元と元請けの打合せ

喧嘩だ、喧嘩だあ..!


なぜか自分も呼ばれ

召喚?

こーなったら、

元請けになりすましブッ放すしかないか


ま、元をただせば

自分が投げた手榴弾がピンポイントでヒット

まあ、行きますよ、行きますよ

来いと言うなら...(笑)


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