男40代サラリーマン日記

■ビジネス情報誌「BIG tomorrow」2005年5月号にて紹介されました。


【Caution】


 商業目的と思われる読者申請、ペタ、コメントには対応しません。





1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-10-22 20:10:47

ガラにもなく

テーマ:システムエンジニア
日経平均株価とやらを気にして見ました。
なんだか調子悪いですね...
と言うのは勝手にやってる投資信託が関係しているからなんですけど...

いよいよ積立NISAも始めます
ひと月前に申し込みやっと税務署の確認が取れました。スズメの涙でもただただ貯蓄してるより少しはマシかなあと...
それなりのリスクはありますが勉強しながらですね。

なんだか最近のお勉強は方向性が違って来ましたけど勉強になります。
日々勉強ですね。(笑)
2018-10-21 19:11:57

転職を視野に

テーマ:システムエンジニア
リストラ→再就職
今の会社へお世話になり4年が経過しました。
40代最後の年でしたがかなり難儀しました。
当時は毎日露頭に迷う感じでやり切れない日々...

今でこそ落ち着きましたが、あと数年経てばまた同じこと。60歳で「はい隠居」ではないので今のうちから考えておかないといけないのかなあと。

ある意味緊張感を持ち準備しておかないと間に合わない。次が決まらないからと遊んでられませんからねえ。住宅ローンは待ってくれませんよ。(笑)

資格取得もありですね。
今の会社に残ることは考えず生活の維持を考えないと...
不本意なリストラを経験し世間の厳しさを知りましたし険しくもなったし...
本当に誰も助けてなんかくれませんからね。
気を引き締めてです。(笑)
2018-10-20 17:08:05

手帳はアナログ派

テーマ:システムエンジニア
そろそろ来年用の手帳を準備する時期ですね。

いまやスマホをスケジュール管理にだって活用してますが、何故か手帳はアナログ派なんです。
長年の習慣と言うか、書きながらだと頭に残ると言うか、昔の人と言うか。(笑)

取引先からいただいけばそれを使いますが、今年はどうでしょうか?
好みのレイアウトのブツが手に入らなかったら結局買うしか無いのですが...

自分はここ数年バーチカルタイプ
時間軸が縦に配置されていると自分には良いみたいです。
毎年の事だからシステム手帳でも良いんですよね、本当は。高価ですけど。(笑)
2018-10-19 19:43:16

不在でも話題って...

テーマ:システムエンジニア
バカボンは休み
朝に連絡が入り休みますと...
まあ急な用事かなと追及はしません。

先日お客様へ提出したバカボン担当分の試験結果が試験パターン不足で追加試験のオーダー

この時点で「?」
超簡単な内容なんだけど...
昨日、追加試験結果を提出し今日は休み...
計画的な急用なんだ、きっと

その試験結果がダメだった...
バカボン不在のミーティングで、他社要員の前でお披露目されるんです。
追加試験やり直し、一部ですけどね。

一体いつになったら終わるんだ...
分析もしないで言われた事を鵜呑みにするな
何度言っても意味が分からないみたい
また始まりました...
まったく、進歩のカケラもない
2018-10-18 20:39:20

今日は無理

テーマ:システムエンジニア
今日はダメ、無理でした。
朝からふつふつと沸き起こる怒り...

超簡単なプログラムのテストに、いったい何日かかってるんだ?

無計画の出たとこ勝負はやめなさい...

何度言っても生返事だけでやらない
今回だって担当分すべて合わせても1週間の作業かと思われますが、さっぱり終わらない。
前回の案件でこっぴどく怒られたことだって忘れてますね。

ただでさえ遅いのに工夫をしない
すべて号令を待ってるからダメなんです。先を読む知恵が無く、常に時間に追われやっつけるから内容だってボロボロ...
悪循環だと思わないのかな...

今日もお客様から言われた言葉を内容も理解せずそのまんま私に言って来るのでブチ切れそうでした。上辺だけの仕事ぶりには本当イヤになりますよ。
2018-10-17 18:14:34

まさにそっくり

テーマ:システムエンジニア
今日はとうとう言いました。

バカボン、注意されてるときも含め相手が誰でも耳に手を添えるんです。
まるで相手を小馬鹿にしているような感じですね。以前、号泣記者会見した議員がいましたがまさにあんな感じです。かなり似てます...

悪気は無いかも知れないけど、かなり感じ悪いです。相手に与える印象だって...
やはり何らかの病気なんだろうか

最近はほとんどスルーしてます。
必要最低限の接し方と言いますか...
怒られない事を良いことにズボラ全開
極端な拘りと極端なズボラが同居してますね。
それだって、あれの特徴なんですよ、きっと。(笑)
2018-10-16 18:48:01

また同じミス

テーマ:システムエンジニア
またです。
前回も、前々回だって、あれだけ怒られたはずなのに今回また同じミスっていったい何なんだ。

やはり頭がおかしいとしか思えない。
はっきり言って入社 2〜3年目の若手よりも出来が悪いんじゃないの?
ここまで来ると、ただ呆れるだけですね。

記憶の部分に深刻な問題があり
コミュニケーションだってほとんど取らず仕事の話になると逃げて行く...

50歳のオヤジだけど親の顔が見てみたい
本当に親と話してみたい...
社会人かなり長くやってますが、こんな感情は初めてですね。頭が悪いにも程がある

飲み込みが悪いとかの問題ではなく、ただ学力不足なんじゃないかな。
同時にふたつのことは出来ないし...
そもそもひとつだってまともに出来ないし...

せめて同じミスを繰り返さない程度の努力はして欲しいですよね。
疲弊しますよ...
だんだんと弱っているのはこちらの方です。
こんなだから仕事だって続かないんです。
業務経歴を知ってますがクビになっても当然です。まったく使い物にならない...
2018-10-15 19:27:04

逃がさん

テーマ:システムエンジニア
お客様と作業ミーティング
特に決まりはなく各自着席するわけですが、バカボンはいつも末席ばかりを狙う...
話について来れないので間違えても矢が飛んで来ないであろう遠い席ばかりを選ぶんです。

いつもならお客様の真正面に陣取る自分がひとつ隣へシフトし空いてる席へバカボンを座らせる。
目が悪いし耳だって聞こえにくいらしいバカボンはいつだって相席状態
今日は逃がさん...

もう少し積極的に仕事と取り組むように...
会議体にも参加するように...
少しは発言するように...

いつも言ってますが、まったく理解しませんね
お客様からも、仕事からも常に逃げ回ってる
だからいつまでたっても覚えない
鶏が先か卵が先か的な話じゃないけど、頑張って突破口を開かないとダメなんだよ...
あまりに子ども過ぎて倒れそうです。
少しは自分で考えて欲しい...
2018-10-14 20:31:42

すがるような目をするな

テーマ:システムエンジニア
明日からまた仕事
またまたバカボンに足を引っ張られる感じで...

日々お客様と行う朝会&夕会
本来ここまでやる必要は無いのですが、お客様がバカボン対策としてやってます。
プロジェクトの他社要員にも申し訳ない
皆んなの時間を奪うわけなので...

各自が状況を報告
毎日バカボンはすがるような目をして私を見ますが完全スルー、基本助け舟は出しません。
失敗し少しは感じて欲しいと思ってるし、しどろもどろでその場しのぎの報告ならいらないから...

今までの様に陰でのフォローは止めてます。
少しダメダメぶりを回りの方に見てもらえば?
すでに知ってますけどね。
現時点でのプロジェクトアウトは無理なので、次の案件にアサインしてもらわない方向でお客様と調整するしかないかなあと。
もう本当に無理だから...

とうとうマスク登場です。(笑)
2018-10-13 21:32:01

シンプルに言うと

テーマ:システムエンジニア
毎日毎日、痛めつけられる
さっぱり仕事を覚えないことによる影響を数えだしたらきりがない...

先日お客様からのバカボンチェック
もはやバカボンのバカボンぶりは周知の事実となっており、契約に直結する問題へと発展してます。

もう話しても仕方がないので止めておきますが、簡単に言えば仕事が出来ない、現場について来る事すら出来ないのです。
 
お客様も認識しているので度々ヒアリングを受けてます。私ほか1名で尻拭いをしてますが、我々が「もう無理」と言ったら契約終了...
会社として面倒を見るならが前提ですから。

もうこれ以上はたくさんです。
本来ダメかも知れませんが、
バカボン本人が何て言おうと、もうこちらが無理なんです。これ以上はカバーなんて出来ません。
どうやら奴の能力は方向性が違うんです。
これから上司報告の際はシンプルにそう話そうかと思ってます。(笑)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス