YAMAHA F-20 | 男40代サラリーマン日記

YAMAHA F-20

以前購入したギターアンプ、YAMAHA F-20のお話。
これは名器Fシリーズの流れを組む小型アンプですね。最近まで販売

されていたようですが、昨年あたり生産終了になったはずですね。

新品については在庫分だけと言うことです。(笑)
男40代サラリーマン日記-YAMAHA F-20
【↑画像】 YAMAHA F-20


こんなに小さくて2チャンネル方式、結構使えます。
私の場合は、もっぱら空間系エフェクターを鳴らす際に使用してます。
つなぎ方はギターからのケーブルをBOSS J-5と言う機材を使用し2系統

に分ける。
一方をFENDER CHAMP12へ、もう一方をYAMAHA F-20へと言う感じですね。
もちろんYAMAHA F-20にはディレイをかませます。(笑)

使い方は良いのですが、実はこのF-20のGAINポットにガリがある。
いやガリと言うか、接触不良の個所があると言ったほうが正しい。

ノブを回してある部分に行くと音が途切れる。(笑)


と言うことで、今日は接点復活剤を使用しメンテナンス。
以前ツマミの横から流し込んだときには、まったく効果がなかった。
やはり、一度ばらして内部から噴射しないとダメなのだろうなと思いつつ、

時間が取れずに放置。今日は思い切って挑戦ですね。(笑)


まず、天板と言うか上の部分のネジを外してみる。きっとこのネジを外せば、

基盤部分が取り出せるはず。と言うことでやってみると、予想通り難なく外れた。
ただし、スピーカーケーブルがつながっている状態なので完全に分離はしない。
何ともストレスが溜まります。(笑)
男40代サラリーマン日記-YAMAHA F-20 男40代サラリーマン日記-YAMAHA F-20
【↑画像】 YAMAHA F-20 ネジを外して基盤を取り出す


取り出してしまえばこちらのもので、あとは各ツマミのポットに接点復活剤

を噴射しくるくる回してなじませる。このとき他のパーツにはかからないように注意。
不覚にも多少かかってしまいましたが、大丈夫でしょう。(笑)

あとは、基盤を元に戻しネジでとめれば完成。
お気に入りのレスポール・スペシャルによるサウンドチェックの結果も、問題なしで

見事復活。たいした作業じゃなかったので、早くやっておけば良かった。(笑)

ElectroHarmonix/接点復活材 MetalContact
¥590
楽天

※モバイル非対応


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ