信頼関係の難しさ
客との信頼関係。実に難しいですね。
部下ですが、長年同じお客様の世話になりそれなりの信頼を得ていた
はずでした。それが突然、客からのダメ出し。ビックリですよ。
急に要らないと言われても正直困る。これから年度末を迎えようとして
いるのに、突然お引取り願いたいなんて言われても困ります。
聞けば、仕事ぶりでお客様を怒らせた模様。
詳しいことは言えませんが、とにかくお客様を怒らせた。こうなってしまうと、
長きに渡るお付き合いも、へったくれもない。
地道に重ねてきた実績と信頼が崩れ去った瞬間でしたね。
本人もショックでしょうけど、遠隔操作していた私とてショック。
現場で何があったのだ?
いまさら遅い。覆水盆に返らずとはこう言うことか。
あっちもこっちも問題だらけ。噴出すときは一気に噴出しますね。
こちらは体がいくつあっても足りない。先日は別な部下がやらかした失敗
の尻拭い。やっと報告書を提出したばかりだと言うのに...
まあ、それが私の仕事でもあるので仕方がない部分ではありますが、
やり切れませんね。(笑)