自分の体は自分で守れ | 男40代サラリーマン日記

自分の体は自分で守れ

知人が腰の持病でダウン、相当にひどそうです。
数日前に会ったとき、注射で痛みをやわらげていると言ってました。どうも、片方の足に

シビレが来ていたようです。注射で痛みを緩和していると言うことなので、根本的な治療

にはなってないようですが。

大丈夫かなあと思っていた矢先、とうとう反対側の足にもシビレが出てしまった模様。

椎間板がはみ出し神経に触れているため、足にシビレが来ると言ってましたが、手術を

しなくて大丈夫なのだろうか。

聞いた話では手術をしてしまうと、かなり長期の休暇が必要になるとのことでしたが、

それはそれで仕方がないと思うのですけどね。


仕事に穴を開けることを嫌い真面目さだけで無理をした結果、治療が長引いてしまうこと

になっても会社は何もしない。やることは事務的な手続きだけです。
仕事の心配をする前に、自分の体の心配をするべきでしょう。現場は何とかなるもの。

逆に言えば、早いとこ入院して早く復帰した方がかける迷惑は少ない。
我慢できるところまで我慢して結局入院、復帰までも時間がかかってしまうパターンは

最悪ですね。自分が辛いだけですよ。


以前持病でかなり無理をした結果入院。数ヶ月に及ぶ闘病生活になったことがありますが、

会社はうんでもなければすんでもない。現場だって、いなきゃいないで何とかなる。

サラリーマンなんてそんなもの。寂しいですけど。(笑)
だから自分の体が一番です。調子が悪い状態で仕事に行ったところで、良い仕事など

出来るわけがない。思い切りも大事ですよね。


つくづく思いますが、自分の身は自分で守っていかなければ誰も守ってなどくれません

からね。冷たいようですが、会社だってどうしようもないわけだし。

現場なんて何とかなりますよ。有給が足りなくなるのは知りませんけど。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ