スーツのトレンド | 男40代サラリーマン日記

スーツのトレンド

数年ぶりで新しいスーツを購入。

決して着たきりスズメでいた訳ではありませんよ。ここ数年は着まわしの良さを優先し、

紺ブレとスラックスで通していました。昔はスーツ派でしたが、体型が変わりスーツが何着

も着られなくなったりと、かなりもったいない思いをしたので、紺ブレに切り替えたと言うこと

です。とは言え、基本的にはスーツが好きなわけでよ。なのでまたスーツに戻そうかと。


一口にスーツと言っても、今はさまざまな形があるようですね。
3つボタンで細身のもの、昔ながらの2つボタンのもの。これはかなり迷うところですが、自分

の好みは、結構トラッドっぽいカッチリしたスタイルですね。
ボタンは2つ、ラペルは広め、ゴージは高すぎず肩幅は広過ぎてはいけない、ベントはサイド、

パンツのタックには特にこだわらない。何だかんだ言って、かなり細かい好みがあったりする

のですよ、こー見えても。(笑)


今回購入したスーツは2つボタンの濃紺でストライプが入った生地。

素材的にはウール。個人的にはポリ素材はあまり好きじゃない。なので購入する時には、

サイズ以外に必ず素材をチェックしますね。ウール素材と他の素材の混合比とか。
今回購入にするに際、当然スラックスの裾上げも頼んだわけですが、股下のサイズが

いつもよりビミョウに長く採寸された。
オーダーすれば別ですが、既製品を買う機会しかない私にとっては、自分の体型を知る

ことはかなり大事。各部のサイズが分かっていれば、大体の見当が付きますからね。

今回のように裾上げをしてもらう際も、確認しながらお願いできるわけですよ。


スーツのシルエットは、メーカによって結構特徴がありますよね。

例えば袖丈が長めとか、着丈が短めとか。私は着丈が短いジャケットはダメですね。

現在のトレンドのようですが、私は好きになれないですね。あのケツ丸出しスーツだけは、

ツンツルテンに見えてしょうがない。寸足らずの学生服のような...(笑)
会社でも着ている方がいますが、一歩間違えるとトカゲ体型にしか見えない。

胴だけが長く、手足が短いみたいな。(笑)

あくまでも個人的な考えですので、誤解のないように。(笑)


たかがスーツですが、ビジネスマンにとっては大事ですよね。
身だしなみで第一印象がガラリ変わりますからね、馬子にも衣装ではありませんが。(笑)

[新版]男の服装術 スーツの着こなしから靴の手入れまで/落合 正勝
¥1,785
Amazon.co.jp

ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ