打てる手は打て | 男40代サラリーマン日記

打てる手は打て

会社じゃ、インフルエンザ、風邪、ウイルス性腸炎が蔓延、日替わりで誰かが

休んでいる状態。無理して出てきても仕事になんてならないので、思い切って

休むのが正解。下手に出てこられたら、周りが迷惑だし。インフルエンザなんて

もちろん論外。(笑)


私が毎年インフルエンザの予防接種を受けるようになったきっかけは、客から

「健康管理も仕事のうち」と言う、耳の痛くなるようなお言葉を頂戴してから。
流行っていた風邪にやられ、数日ほど仕事に穴を開け復帰したタイミングで言わ

れた言葉だっただけに、効果は絶大だった。(笑)

「そうか、物を言うタイミングは大切なのだ」

と感心しながらも、相当に凹んだ記憶がある。(笑)


そうなのですよ。なんでもない時に言われたって屁とも思わないことも、タイミング

が合えば相当に効き目があるわけです。これは勉強になりましたね。

最低限の言葉で、最大の効果を生んだわけですから。

その客は、毎年インフルエンザの予防接種を受けているようですね。

健康管理に気を使うプロ意識にも感服いたしましたと言うことで、それ以来私も

予防接種は毎年かかさず受けている。
わずかなお金と医者に行く手間はかかりますが、受けてしまえば安心ですからね。

パチンコへの投資を考えれば、微々たるものですよ。(笑)


何もしないで無防備のまま流行に乗って、計画外休暇を連発することも出来ないし。

自分で出来ることはやっておくと言うことです。おかげで今のところは、ピンピンして

ますよ、持病以外は。実はその持病がクセモノなのですけどね。
そういう意味で言えば、私の場合は持病でいつ会社を休むことになるか分からない。

と言うことは、金を払ってでも予防できるのであればやる必要はあると言うことです。

インフルエンザで休んで、持病でも休んででは、会社から私の机が無くなります。

「打てる手は打つ」習慣をつけることは、何事においても大切でしょう。

それでもかかってしまったときは、どーしようもないですけどね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ