恐るべし、リサイクルショップ | 男40代サラリーマン日記

恐るべし、リサイクルショップ

今日は久々で雨も休み。日頃の運動不足解消の一環でウォーキング。
でも急にやり過ぎた感じですね。坂道のアップダウンを含め実際に歩いたのは1時間強程度

でしたが、これがなかなかきつかった。最近は、自転車通勤が多いので、歩く機会はかなり

減りましたね。それまでは、ほぼ毎日朝夕30分歩いていたのですけど、止めてしまった今は

すっかり足腰が退化してしまったようです。


ウォーキングから帰ると、さっそく足が火照ってますよ、まずいな。(笑)
メタボが心配されるような体型ではないのでそちらは良いのですが、かなり基礎体力が落ちて

いるようですね。最近すぐに疲れるし。たまには外に出て運動でもしないと、このままジジイに

なってしまいそうですよ。(笑)


ウォーキングしながら、先週ビートルズの貴重版CDを購入したリサイクルショップへ立ち寄ると、

お宝が残っていました。と言う事でさっそく購入。(笑)
本日は1987年発売の赤帯付きCD「マジカル・ミステリー・ツアー」をお買い上げ。
これまたほとんど新品状態で、ディスクもピカピカ。もう一枚「アビイ・ロード」もか買おうと思った

のですが止めました。(笑)

しかしこれほどの状態のモノが、無造作に転がっているとは。恐るべし、リサイクルショップ。

ネットで売って一儲けだ。いやいや、売りませんよ。(笑)


「マジカル・ミステリー・ツアー」はポール発案のナンセンス映画。
もはやアイドルの微塵もなくなったビートル達が、バスに乗り込み気の向くままにロケを繰り返す

と言ったとんでもない内容。イギリスでテレビ放映された当時はモノクロ映像で、内容も意味も

まったく理解されないと言った具合。
映画を期待していたイギリス国民の予想を見事に裏切ったわけです。
ビートルズ始めての失敗などと叩かれたようですが、趣旨が違ったのですよね。
今で言うPVですね。音楽があって、映像があってみたいな。(笑)


beatles
【↑画像】 ビートルズの面々


今でこそ評価は高いのですが、登場するのが早すぎたのですよ、きっと。

やっと時代が追いついたと言うところでしょう。(笑)

CDに収録されている楽曲は、すべてがハイレベル。単なるシングルの寄せ集め的なアルバム

ではないでしょう。レコーディング技術にしても「サージェント・ペパー~」で極めた当時の最先端

技術が惜しげもなく投入されている。
この時期は、ビートルズのキャリアの中でもレコーディング技術に関してはピークでしょうね。

あとはだんだんとシンプルになっていく分けですが、個人的にはこの頃のサウンドが一番のお気

に入りですね。


また、ビートルズの話になってしまいました。
最近ビートルズのCDを揃え直しているので、どうしても話題がそちらに行ってしまいます。

兄弟の影響で小学生の頃から聴き始めたビートルズ。今まで色々なジャンルの音楽を聴いて

来ましたが、結局は彼らに戻ってしまう。やはり凄い存在なのですよ。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ