インチキWBSの結末 | 男40代サラリーマン日記

インチキWBSの結末

いよいよ腐れプレジェクトが面白くなってきた。
WBSがメチャクチャで、工数もスケジュールも作業項目すらも嘘。(笑)
よくもまあ、こんな状態で今までやってきたものだ。前々から言っていますが、いよいよ

PMからメスが入る。当たり前ですね。作業が遅れに遅れているのに、残業をして頑張ろう

とするメンバーがいない。これじゃ、完璧にWBSを無視してます。

理由は簡単で、どう頑張っても作業が終らないから。(笑)


各タスクを管理しているタスクリーダがタスク内の正確な状況を把握していない事が最大

の問題点ですね。進捗の数字、報告する数字ばかりに気をとられ本来やらなくてはならない

事をやっていない。ただ、数字遊びをやっているだけ。(笑)


これではチームは動かない。

チームとして機能しない。各人があきらめモードで日々過ごしているだけ。ゴールの見えない

状況で、走れと言われても本当に走るお人よしなどいない。(笑)

だからWBSをしっかり見直せと言っていたのですよ。いまさら誰も走りません。
ゴールの方向すら分からないと言う事が致命的ですね。これじゃ、走りたくても走れない。

今日は水曜だからノーザンデーだって?そんなもの、水曜以外だって残業らしい残業なんて

していないじゃないか。(笑)
残業はしない、進捗は上がらないではPMじゃなくても怒りますよね。PM自身何をやっていたか

と言う話しもありますが。(笑)


もうこれ以上スケジュールの変更は許されない。

なぜならば、先月スケジュールを見直したばかりだから。結局1ヶ月もたないで破綻。

もー、笑うしかないです。まさに、絵に描いた餅です。

一体このプロジェクトは何億の金をつぎ込む気なのだろうか。構想5年、着手1年で破綻か。

潤沢な金はいくらかけたか不明。いいかもしれない。これから立て直すことが出来るとは思い

ませんが、とりあえず格好が付くところまでは進むのでしょう。

一体、何人の関係者が処分されるのか。


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ