ショーン・レノンCM登場 | 男40代サラリーマン日記

ショーン・レノンCM登場

テレビを見ていると某国産車のCMにショーン・レノンが出ている ではないか。
ショーン・レノンは、ジョン・レノンとオノ・ヨーコの一粒種。あの有名なショーンですよ。

彼が生まれてからの5年間、父親ジョンは音楽業界から遠ざかり完全に主夫として

子育てに没頭していたと言う話は有名です。
どちらに似ているかは別として、あの声の張りは父親譲りなのかな。前妻との子供、

ジュリアン・レノンの声も張りがあり独特ですね。父親の遺伝子と言う事になるのかな。


ショーンの名前の由来は、ジョンのアイルランド読みなんて話を聞いたことがあります。

もともとレノン姓はアイルランドが起源だそうで、読み方もレノンではない。
昔聞きましたが、リネーン?とか言っていたような気もします。
ビートルズのメンバーで言えば、ジョンとポールがアイルランド系のイギリス人と言う事

らしいですね。

イギリスとアイルランドと言えばどちらも島国、隣あっているので仲が良いのかと思えば、

そうではなく侵略戦争など悲しい歴史が多いようです。
なので、イギリス国内においてもアイルランド系移民の迫害なども多かったようですね。


ポールについては、マッカートニー姓のマックなどのようにつまった’ック’がアイルランド系

に多いなんて話も聞いたことがあります。 McCartneyの小さなcですね。

余談ですが、アメリカ人ミュージシャンのテッド・レノンがジョン・レノンの遠い親戚に当たる

そうです。作品は聞いたことはありませんが、なかなか評判が良いようなので機会があったら

聞いて見たいですね。(笑)

今回は少し毛色の変わったお話でした。たまには良いでしょう。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ